さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

アフガニスタンからワヒド氏 来る

2013年10月26日 | 本店

 

一昨日、東京にあるシャンティ国際ボランティア会の三宅事務局長さんと、海外事業部の菅さん、

そして遥かアフガニスタンから、ワヒド・ザマニさんがさしこうへ来店されました。

実はさしこうは、イランに出張の際、アフガン難民学校を訪れ文房具などの支援活動を以前より続けています。

 

イランには、国の内情のため母国を離れて生活をしているアフガニスタンの難民が

今でも100万人いるといわれています。

国に帰ることもできず、教育も充分にうけられず、国籍もないまま仕事にもなかなか付けていないのが現状です。

それでも彼らは明るく一生懸命生活していました。

子供たちは恥ずかしがりながらも、叶う事のない将来の夢を話してくれました。

同じ地球上の子供なのに、なぜこんなに不平等なのだろうかと思いました。

彼等彼女らは受けたい教育も受けられず、学校も少なく、あっても充分な設備も物資もありません。

母国のアフガニスタンの就学率、識字率は耳を疑うほどの低いものです。

 

何かもっと私たちにできることがないだろうか、と何時も思っておりました。

 

そして今年、さしこうはアフガニスタンに学校を立てようと決心しました。

3年計画ですが、2015年には首都カブールに完成できるように、頑張ろうと思っています。

その実務をNGOシャンティ国際ボランティア会にお願いしたのでした。

それで今回、その打ち合わせで来店されたのです。

20131024_16

ワヒドさんよりアフガニスタンの現状を聞かせてもらい、驚かされることも沢山あり、

改めて教育の必要性を感じることができました。

 

我々さしこうは、お客様からお買い上げいただくギャッベの売上金の一部を積み立てさせて頂き、

この活動を実現したいと思っています。

ワヒドさんから感謝の言葉をいただいたのですが、この津山市加茂町は緑に囲まれた素晴らしい環境の土地だ。

まるで天国みたいだ。とありがたい感想をもらいました。

素晴らしい日本で普通に生活できることがありがたく思えました。

最後に店で記念写真を撮りました。

老けて見えますが彼は35歳とのことでした。

 

Img_0126_2
 

今日はめずらしく、終始、硬い話のブログになってしまいました。

お許しください。

 

            久しぶりに登場のアップルくんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャッベ展に向けて  第3弾 | トップ | 『群言堂ウエア』秋冬コレク... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日椅子が届きました。 (大寺)
2013-10-27 21:18:08
本日椅子が届きました。
ありがとうございました。
以前ブログで文房具を届けられた事を知りすばらしいと感動しましたが、今度は学校を建設とは本当に凄い事ですね。
私はギャッペを一目見て触り、虜になってしまいました。それは現地の人たちの気の遠くなる完成までの過程に心の温もりを感じてドラマを想像し穏やかな人柄にいつも癒されています。
知人には裏を見せて細かい作業を思うと話題が尽きません。そんな方々の為にさしこう様はボランティア活動されていかれるのですね。ぜひ私も賛同させて下さい。また楽しみに伺います。

コメントを投稿

本店」カテゴリの最新記事