音楽大好き123

カーオーディオ・イラスト描き、音楽やるのも聴くのも大好きな男のブログ

ハイレゾを車内で再生するために!

2017年11月06日 | カーオーディオ
私はカーオーディオでハイレゾをネイティブ再生しております。

最低限、必要なのはハイレゾ音源をカーオーディオで再生するのに

ハイレゾDACでアナログに変換しなければネイティブ再生は出来ません。

一番オススメするのはラズベリーパイと言うカードサイズのPCで

ハイレゾを操作し再生する方法です。

ハイレゾ音源データはUSBメモリに入れておきます。





  ↑ 
まったくわけがわからないアナタにオススメするのは、この本です。

これで かなりの部分のわからない所が理解できます。 

画像をクリックすれば ご購入サイトへ ジャンプします。



現在 私の愛車でのハイレゾ操作にはラズベリーパイ公式タッチパネルで

操作しています。

上の画面はサウンドナビ、下の画面がラズパイ公式タッチパネルです。
     ↓







 ↑
私が現在 使用しているラズベリーパイです。

画像をクリックで販売サイトへジャンプします。





 ↑
ラズベリーパイ公式タッチパネルです。

私も使用しております、画像をクリックで販売サイトへジャンプします。


ラズベリーパイはUSB入力で電源を使いますのでハイレゾ再生すると

非常に電力を使い電力不足で音質が落ちてしまいます、しかし!!!

このタッチパネルもUSB入力で電源を使いますが、

この公式タッチパネルにした事でUSBの入力口が二つに増設されます。

これでタッチパネルに使用する電力を使ってもUSB電源を2入力にする事で

電力不足は解消されると思われます。

ただし! このタッチパネルの影響かラズベリーパイが異常発熱したので

強制空冷ファンを二つ固定して冷却しています。




私は別のハイレゾDACを使用しておりますが 充電式バッテリー内臓の

コチラのDACは評判が良いと聞いています。

車内で使用する場合、バッテリー内臓ですと電源の心配がいりませんし

電源からノイズが入る心配がないと思います。

画像をクリックで販売サイトへ!
 ↓

CHORD 「Mojo」 D/A コンバーター内蔵 ポータブルヘッドホンアンプ MOJO-BLK
クリエーター情報なし
アユート



カーオーディオランキング
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーディオボード製作 | トップ | カーオーディオ 音に迫力とメ... »
最近の画像もっと見る

カーオーディオ」カテゴリの最新記事