季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

北海道旅行

2017-07-13 14:39:49 | その他

9日から11日まで、北海道旅行に行って来た。
発端は、両親の米寿のお祝いの時、私が飛行機に乗った事がないと言った事から始まる。

5月に妹は還暦を迎え、そのお祝いに妹の娘が旅行をプレゼントするけど、「伯母さん(私の事)と一緒に」と言った事から。
私もまとめて旅費を払ってくれると
最初は海外でもいいよという事だったけど、面倒なので北海道でという事に。
妹のお祝いなのに、行先は私の希望優先。(良いのか?)
良いと言う事で、行き先は姪が選ぶというからお任せ。
その姪からは、お小遣いまで貰ってしまって

決まったのが『ゴールデン北海道22景めぐり3日間』という、聞いた事ある所てんこ盛りの、ここへ行けるのかというコース。
かなりゴールデンだけど、ハードそう。

名古屋発だから名古屋へ出て行かねばならない。
前日に妹の所で泊まり、帰りも妹の所で泊まる事に。
4日間家をあけるけど、夫と二男には何とかしてねと電車で名古屋へ。
妹が駅に迎えに来てくれて、朝早いからと早々に休む。

朝7時10分集合という事で、6時に家を出てセントレアへ。
セントレアは、バスツーで見学に来た事がある。
でも乗るのは初めて。何も分からないから妹任せ。



搭乗券。
運の良い事に窓際。
飛行機は一緒に行った人でも並んで座れないという事で、妹とはバラバラ。




空港でしばらく待って、8時の飛行機で新千歳空港へ。




初飛行機。ドキドキワクワク。
セントレアは曇っていたけど、あがると雲海が。




どんどん高度上がるにつれて景色が良くなって、遠くに富士山が見えると思ったら目の前に御嶽山。
煙が上がっているのもはっきり分かる。
アルプスも見えるかしらと見ていたら、穂高連峰らしき所で雲が出て来て何も見えなくなる。
その後新潟あたりで景色が良くなり、海の上で漁船が動いていたり、太陽が海に写っているのが見えたり。
どんどん景色が変わり、そのうちモニターに今どこを飛んでいるのか出るようになって、東北あたりと分かる。
地図でしか見た事ない日本が下に見える。

隣に座っていた人が「こんなによく晴れて景色が良い事は無い」と言っていた。
さすがに飛行機初めてですとは言えなくて、「そうですか」と言っただけ。
妹も、何度か乗った事があるけど、こんなに景色が良い事はなかったと言っていた。
私ってラッキー?

1時間半あっという間で、新千歳空港に到着。
到着間際、左の耳の中が痒くなって来たと思ったら、どんどん痛くなり、どうしたのかしら。
気圧のせい?

新千歳空港に降りたら、暑い。
周りからも、暑いという声が聞こえる。
北海道も暑いのか。雨より良いけど。
お天気が心配だったから。



現地で添乗員さんが待っていてバスへ案内。
これから3日間このバスで。
41名の参加。



これがコース。
ガイドさんが一生懸命描いたそう。
晴れますようにという太陽とキタキツネ。




日曜日という事で、混むかもしれないからと動物園を先に。
旭川市の旭山動物園。
旭山という山にあるから旭山動物園だそう。なるほど。




展示に工夫を凝らして、斜陽化した動物園を立て直したという。



大きな動物はいなくてコンパクトな動物園だそう。

でも、全体が狭い感じ。
白熊の所へ行ったら、暑くてクマもグッタリの様子。
もう1匹いたけど、そのクマは暑さ限界なのか建物の中へ入りたがっているのにドアが開かない。
なんども入ろうとしている姿に可哀想になり、係の人に言いに行ったら「飼育員でないと分からない」という返事。何人かに聞いて飼育員らしき人を見つけて「シロクマが可哀想だから中に入れて」と言ったら、時間がなんとかとか、見ているからとか煮え切らない返事。
暑ければ水に入るというけど、そのシロクマは水どころではない様子だし、あんな小さい水たまりなんて、お湯になっているのではと思える。
とりあえず言ったのでもう一度見に行ったら、まだウロウロしていたけどそのうちすっと消えてしまった。
入れてもらえたのねと一安心。

あの姿を動画でアップしたら、動物虐待と即炎上しそう。

TVでは物凄く動物を大事にしているような放送していたけど、実際は手が足りているのかしらと思う。
本当に動物の様子見ている?
動物園は嫌い。狭い所に動物閉じ込めて、虐待だよね。
自然界なら伸び伸びと暮らせるのに。




タンチョウヅルだってこんな狭い所。




北海道は広い。
どこまでも広がる麦畑。

お昼はPAで買った物をバスの中で食べる。
ジャガイモ団子とかいう大きなジャガイモとイカ飯。
ロールケーキとマシュマロという変な取り合わせ。
昼食になる物がなかったから。


美瑛パッチワークの路を行き




セブンスターの木(カシノキ)





ケンとメリーの木(ポプラ)

マイルドセブンもあったけど、遠くて写真に撮れなかった。


北海道では、後少しが1時間から1時間半だそう。
だから移動が大変。バスで延々と走る。




四季彩の丘

花はまだ植えたばかりみたいだし、暑いし。



トラクターを利用した、ノロッコ号で見学。
一部だけど。




十勝岳

いつも煙が上がっているそう。




次が富田ファーム。

ここでラベンダーソフトを食べる。




ラベンダーが綺麗。


それから後少し、ガイドさんが言うにはあと二踏ん張り。
二山超えるから。
まっすぐな高速道路を走り、どこを見ても麦畑とジャガイモ畑と牧草地が広がるばかり。




6時頃層雲峡を通過。
山梨県の昇仙峡みたいな所を想像していたけど、全く違ってちょっとガッカリ。
有名な銀河の滝は、歩いて行かないといけない所にあるらしいし。

どんどん暗くなり、道路は灯り一つない。
すれ違う車もない山道をどんどん走る。
いったいいつ着くのかしら?
一日で440㎞走ったそう。

到着予定は8時

着いたらすぐに食事だそう。
山の中は真っ暗だし、どこに温泉あるの?

宿は『温根湯温泉 大江本家』

とにもかくにも8時に着いて荷物下ろして、荷物は皆かためて置いて夕飯へ。
ご飯は美味しかった。
部屋に入って、温泉に入っておやすみ。
疲れた
これで一日目は終わり。




『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒸し暑い | トップ | 北海道二日目 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空からの景色 (のっこ)
2017-07-13 19:55:47
笹ゆりさん こんばんは

まぁ~姪っ子さんからの旅行のプレゼント
だったんですね。優しい姪っ子さんですね。
なかなか出来ないことです、親のプレゼントは
あってもおばさんにまで。

飛行機から景色!!素晴らしい~♪


今の季節の動物園のシロクマさんは暑くて気の毒。
そうですよね、動物園の動物はかわいそう・・特に
大きな体のキリンだったり、ゾウなんて。

ホンとに強行スケジュールのようですね。
富良野周辺だけかしらと思っていたら道東まで
行ってきたのですね。

お疲れさまでした。
北海道 (みるく)
2017-07-13 21:11:24
お帰りなさい。お天気も良くて良かったですね。
綺麗な青空で。強行スケジュールは色々見られるけど
疲れますね。

富田ファームのラベンダー見れたのですね。

北海道は広くて日本の中では一番好きな所です。
私もまたいつか行ってみたくなりました。
こんばんは (末摘む花)
2017-07-13 23:58:37
飛行機からの眺めも富田ファームのラベンダーも綺麗ですね〜♪
晴れてよかったですね〜
旭山動物園もいらしたのね!
盛りだくさんで吃驚ですが、笹ゆりさんの楽しさが伝わってきます。
気のおけない姉妹2人の旅は最高だったことと思います。
優しい姪っ子さんですね。



のっこさんへ (笹ゆり)
2017-07-14 08:23:42
本当に姪に感謝です。
憧れの北海道です。
スケジュールを見たら、ここへ行くのかと驚くほどのものでした。
北海道ツアーってこんな物なのですね。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-07-14 08:29:01
ツアーって強行スケジュールが多いけど、これも典型的でした。
ラベンダーはちょうど良い季節でした
広いからあちこち行けますね。
私に次があるかどうかは分からないけど、行けたら良いな
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-07-14 08:32:45
本当に盛りだくさんのスケジュールでした。
丈夫でないとこなせないです
妹との二人旅は初めてなので楽しかったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL