季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ハナダイコン

2017-05-26 08:52:27 | 

長い間名前がはっきりしなかった花の名前が、ようやく判明。




Hesperis matronalis(へスぺリス マトロナリス)ハナダイコン

ムラサキハナナ(ショカツサイ)もハナダイコンと呼ばれるけど、それは別物。

ティンカーベルさんが名前を教えてくださったのでそのまま打ち込んで検索したら、写真がたくさん出て来てその写真が同じ花。
末摘む花さんが教えてくださったサイトでも同じ返事なので、ハナダイコンと決定。

適当にハナダイコンと呼んでいたけど、これからは正式にハナダイコン

ありがとうございました



バラの季節になって来たけど、夫が頂いて来たミニバラ。
物々交換みたいな物だけどね





西洋オダマキ

父から貰って来た物だけど、毎年咲いている。
綺麗に咲いていると思っていたら、ある日見たらポッキリ折れている。
私の大きなお尻が押してポッキリ?(草取りの時ありうる)
虫に噛み切られた?
種が落ちて小さい芽も出ているから、今年種が出来なくても大丈夫かも
残念ではあるけど。




クリーピング タイム

園芸店のくじ引きの外れ品。
いくらでも広がっていくから、グランドカバーにはいいかも。

夏みたいな日が続いたかと思ったら、3日続きの雨で寒くなる。
暑いからコタツも片付け、廊下の敷物も片付け、扇風機も出して夏の準備を始めたら涼しい
まだ5月だものね。




『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの雨 | トップ | 温度差 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2017-05-26 17:01:41
名前が確認できて良かったですね〜〜
2番目のミニ薔薇、素敵ですね!
いいなぁー私もこんなの欲しいです

白い西洋オダマキ、私は見たことが無いような・・・
私が知らないだけ?
もしかして、ほんとに珍しい?
ミニバラ (みるく)
2017-05-26 18:27:39
こういうミニバラもあるのですね、素敵な色ね。

ハナダイコン、名前が分かって良かったですね。

くじ引きの外れ品、すごい繁殖力、たくさん咲くと
結構綺麗です。

雨が降って蒸し暑くなる時もあるけど今日は、気温も
低くなって上着を着ていてちょうど良いくらい。
明日は暑くなりそうですね。
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-05-27 07:46:57
名前の件ではお世話になりました。
お蔭で解決してすっきりです

「オダマキ」と言って、さりげなく手渡されたので、普通の物と思って育てて咲いてびっくりです。
こんな形があるのかと初めて知りました
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-05-27 07:49:43
こんな色のバラは初めて見ました
ハーブは強いからいくらでも増えていきます。
面倒ならこれだけでもいいかなと思ったりして
昨日は肌寒かったけど、今日は暑くなりそうです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL