季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

寒いね

2016-11-26 08:39:35 | 季節

雪が降ったら、もう冬が来た感じ。
毎日寒くて、昨日は最低温度が-5℃。
慣れたのか、そんなに低かったとは思わなかった。
1月の温度なのにね。




家の中へ入れたシャコバサボテンが咲いている。
今年は慌てて新芽摘んだけど、意外と花がついてくれた。
咲いてみないと分からないのが難点で、色は3色はあるはずだけどこの色ばかり目立つ。

今年は家に入れる物を減らそうと、かなり絞った。
だんだん面倒みるのも大変になって来たし、寒さに弱い物を無理して育ててもと思うようになってしまって
とにかく鉢植えは減らしたい。

それでも廊下は一杯。
居間は今のところスカスカ。
まだ置けると思ってはいけない。
厳選せねば。


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンゴ狩り・・・そして初雪 | トップ | クリスマスの飾り »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い❗ (のっこ)
2016-11-26 09:45:09
笹ゆりさん おはようございます

今年はこちらも寒くて
11月と思えない気温ですよ。

何か変ですね。

そちらもマイナス5度だったのですね。

こちらはもう少し低いです。

シャコバサボテン、笹ゆりさん上手に
咲かせていますね。
私も何年もあったけど、咲かないので
止めました。難しいですよね
何か特別な事してます?
おはようござます (末摘む花)
2016-11-26 10:14:20
シャコバサボテン、もう咲いているのですね〜
未だ11月だというのに、朝の気温が-5度だなんて吃驚です。
外の風景が殺風景になる季節は、窓辺の花たちに癒されます。
我が家はリビングの掃き出し窓の派閥一杯に鉢を並べていましたが、みーんなやめて最近はシクラメンともう一鉢だけになりました。
ある年、小さい虫がワンワン飛び回ったことがありました。
冬場は液体肥料だけにしているのですが、鉢の中に残っていた油粕(多分)からわいたみたい
それと、手入れが面倒になったというのが一番の理由かも・・・
鉢物 (花子)
2016-11-26 15:01:21
寒くなりましたね。それも急に…長野は寒いでしょうね。

西日本は、そんなにも冷えてないですよ~日中は暖かくて、有難いです。ぼつぼつと無理のないように、片付けてます

鉢物は、手軽で綺麗な花を楽しめますが
数が増えると、大変になりますねぇ…
まして、殖やすと大変が倍になり、私も、諦めて同じことを考えています。
(体力にも、限界があるし!!)
寒いです (みるく)
2016-11-26 19:20:11
朝夕は、すごく冷えてきました。
ベランダの鉢植え、寒そうですが毎年家の中に入れてません。
可哀想なのですが。
笹ゆりさん、廊下に毎年入れてあげて管理されていてお花
も綺麗に咲いてますね。

しばらくは家の中が賑やかで楽しめますね。
のっこさんへ (笹ゆり)
2016-11-27 09:31:53
11月の温度ではないですね。
今年は変な気候ばかりです。

シャコバサボテンは、コツさえつかめば簡単です。
私も昔はどうするの?と思っていました。
9月頃に葉に新芽がつくので、それを全部摘んでやればいいのです。新芽には花は咲きません。
大きくしたいのならそのまま伸ばしてもいいけど、花が見たかったら摘んでしまう事です。

今年は間に合わなかったかったかと思って、慌てて摘んだけど無事に花が咲きました
末摘花さんへ (笹ゆり)
2016-11-27 09:38:43
シャコバサボテンは10月の終わり頃蕾がついて来ました。寒くなって来たので家に入れたら、どんどん花が咲いてきました。年内で終わりですね
プロと違って調節出来ないので仕方がないです。

私も悩みはアブラムシ。
家の中は風通しが悪いので、どうしてもアブラムシがつきます。それが育つと小さな虫が飛びます。
冬中アブラムシ退治に悩まされます。
やっぱり末摘む花さんも面倒になるのですね
花子さんへ (笹ゆり)
2016-11-27 09:42:13
暖かい地方は良いですね。
これから5ヵ月寒い中です

年を取ると何でも億劫になるものですね。
私も年々やる気が失せてきます
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-11-27 09:44:38
そちらは、相当寒さに弱い物でない限り、外で育つのでしょうね。
今年は厳選したつもりだけど、やっぱり廊下は占領してしまいますね。大きくなるとさらに面倒になるし

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL