季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

雨上がりの山

2017-06-02 09:27:34 | 
15

木曜日は朝まで雨が残り、山へ行けるのかしらと心配したけど、だんだん晴れて来て、いつもより30分遅れたけど山へ出かける。




オダマキ

天然自然の物に見えないのだけど、あちこちで咲いている。

雨上がりだから滑りやすいので、注意しながら登る。
道を水の流れた跡が残る。




ノイバラ




ミソハギ




ムラサキツユクサ

これって誰かが植えたの?




スイバ




フタリシズカ




これは草の中でひときわ目立つ。


山の中は、夏に向かって大忙しみたいな感じ。




雨上がりでもわっとした感じ。
暑くて汗がどんどん流れる。風は気持ち良くてしばらくここで休憩。




飛行機が飛んで来たので時計を見たら11時20分。
もうそんな時間。下りたら12時過ぎているね。




ヤマボウシ




これから山の中は白い花が多くなるのかな。




アカツメクサ


朝お天気が悪かったせいか平日のせいか、山へ来る人も少ない。




桜の実。




枯れてしまった松の幹にキノコがびっしり。
チョコのお菓子みたい。




葉が茂って来てうっそうと。
クマ目撃情報はない。
クマに鈴が効かないという記事が新聞に載っていたけど、ここは大丈夫だよね。
クマとタケノコを争っているわけじゃないし、整備された道を歩いているだけだから。




マルミノヤマゴボウ

結局駐車場へ着いた時は12時10分頃。
暑い。






『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラ | トップ | 植物観察会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (末摘む花)
2017-06-02 20:22:49
自然の風景のなかに溶け込むように、自然な姿で咲いている花って、しみじみと良いですね。
枯れたとはいえ未だ立っている松の木に、早くもびっしりとキノコが生えていたのですか
自然界の生存競争は、やっぱり厳しいのですね。

薔薇のこと、美術館の人に話せば伝わるのではないかしら?植える以上、ちゃんと育てて欲しいですよね。
雨上がりの山 (みるく)
2017-06-02 21:02:29
雨上がりは、滑るから歩く道、気をつけないとね。

グリーンと白い花、ヤマボウシ、可愛い花で良いですね。今の季節の緑色、好きです。

枯れてしまった幹にキノコがびっしり、ほんとお菓子
みたい。
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-06-04 08:28:13
豪華な花もいいけど、こういう山の花もいいですね。
松の木に生えているからマツタケとも言えないし、何なのでしょうね
確かに管理しているのは美術館なので、いつか行った時に聞いてみます。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-06-04 08:29:39
これからは白い花が目立つのでしょうね。
どんどん変化していく、今の季節が好きです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL