季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

家の中の花

2016-12-08 09:04:29 | 

寒くなって来たけど、家の中では花がいくつか咲いている。



夫が知人から頂いて来たシクラメン。
小中の鉢だけど、今年も買わずにすみそう。
この人が作るシクラメンは、しっかりしていて丈夫で来年も咲く。




実から生えて、ようやく実をつけたマンリョウ。
元の木は枯れてしまって、毎年花も咲かないし実なんて望めそうもない木を気長に育ててようやく実を見る事が出来た。





こっちは近所のおじさんから頂いた木で、これは毎年実が生る。
まだ色付き始め。




白いシャコバサボテン

白は少ししか咲かない。
これは何色という札も立てていないし、咲いてみないと分からないから仕方がない。




また咲いたミニカトレア

蕾は6つ付いたけど、一つは咲く前に枯れてしまった。
アブラムシがつくからそれが大変だけど、よく咲いてくれるのでうれしい。

今日も寒そうだし、やらねばならぬ事もたくさん。
12月は、頑張らないといけない月。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で勧誘? | トップ | 庭にあるもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (のっこ)
2016-12-08 14:51:42
笹ゆりさん こんにちは

シクラメンは今の季節、いいですよねぇ~♪

家の中で今年も沢山の鉢花を育てて、見るには
いいけど手入れ大変でしょう~

コバエは出てこないですか?

家のは外に出しているものを家に入れる前に
薬をまいておくけど、たまたましていないものが
あって、小さなコバエが嫌で。

水にといたオルトランをあげていると、今は少なく
なりました。

山にまだ行ってるんですね。
頑張ってくださいね。
こんばんは (末摘む花)
2016-12-08 18:09:43
シクラメンを頂けるなんて羨ましいこと!
下さる方はいないから、私も今年は一鉢買おうかしら。

真冬に赤い色があると、なぜかホッとします。
こちらでは、万両も千両も放っておくとしてどんどん増えます。
てっきり逞しい木だとばかり思い込んでいましたから、寒さに弱い木だとは思いませんでした。
家の中の花 (みるく)
2016-12-08 20:16:37
外は寒くても家の中の花は元気に咲いていますね。

シクラメン頂ける人がいてラッキーですね。私も買って
来ようかしら、冬はシクラメンが家の中にあると心温まります。

万両、こんなに沢山、実がつくなんて素晴らしいです。
のっこさんへ (笹ゆり)
2016-12-09 08:40:56
コバエは気にならないけど、アブラムシは際限なくわいてきます。コバエがアブラムシの親かもしれませんね。
家の中は風が吹かないから、アブラムシがわいても仕方がないかもしれません。

雪が降らなければ行くつもりです。足を鍛える所が無いから。
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-12-09 08:44:48
毎年貰えるけど今年はどうかしらと思っていたら、夫が貰ったと持って来ました。
寒い季節に赤い色は嬉しいですね。

千両も万両も寒さに弱いです。百両は何とか越して、十両は今年庭に植えたけど、どうなる事かしら。
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-12-09 08:49:42
シクラメンはこの季節に目をひきますね。
色々種類も多くて今は華やかです

木も年齢重ねると、花が咲くようになるのですね。
根気がいります

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事