季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

静かな山に

2017-05-12 09:03:48 | 
12

サクラ狂騒曲が終わったら、山はいつもの静かな山に戻った。
駐車場もいつも通りの数。
冬より少ないかなという感じ。
皆他の山に登山に行っているのかも。




シャガ

山は花盛りになって来て見るのも楽しい。




ルリソウがあちこちに咲いていて綺麗。




ツツジが目をひく。




黒いアゲハチョウがたくさん飛んでいた。






写真撮りながら、メールも来たから登るのに時間がかかってしまった。




シャガやルリソウがたくさん。




中間地点を過ぎると楽になる。





もうすぐ頂上付近で




サクラソウが




こっちには群落




汗を拭きながら10分休憩。




田圃も水が入って田植えが始まっている。




帰り道で、カラマツの枝が折れて落ちているのを見つける。
カラマツは強風が吹くとすぐ折れる。
綺麗な所だけ折って持ち帰って家で飾った。
雄花、雌花、実がついていて綺麗。




ウワミズザクラ

これに桜なんて名前を付けた人のセンスを疑う。




コナシ

山の中は白い花がたくさん見られる。
蜂がブンブン群がって。




フジ




山の中のフジは自由すぎて




藤棚に綺麗に収まっているわけではないからね。

山の中は、新緑の良い香りと、鳥の声と蝶や蜂がたくさん。
ケキョケキョとウグイスが鳴く。綺麗な鳥は飛んでいたり、可愛い声の鳥が鳴いていたり
時々カラスがカーカー。

これから山登りも暑くなる季節。




『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭で | トップ | ああ勘違い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな山 (みるく)
2017-05-12 19:20:49
桜の季節が終わり静かな山に戻って歩いていると
自然の植物が色々見れて楽しそうです。

鳥のさえずりと新緑の香り、心が満たされますね。

これからは暑くなります、山は気持ちの良い汗をかきますね。
こんばんは (末摘む花)
2017-05-12 23:49:36
里山は初夏の装いになりましたね。
白いシャガとブルーのルリソウが一緒に咲いて、
サクラソウが自生しているなんて、ナント贅沢な風景なんでしょう
子供の頃、藤の花が、近くの神社の木に覆いかぶさる様に咲いていたのをおもいだしました。
山の藤の生命力って凄いですよね。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-05-13 07:30:42
新緑の季節が一番好きだから、歩いていても楽しいです。
周りの景色に見惚れていて、転倒しないようにストックは必需品です
どんどん暑くなると、帰って来てシャワー浴びないといけなくなるけどまだ大丈夫です
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-05-13 07:35:43
サクラソウって、子供の頃は山に咲いている花だと思っていました。園芸種として売られているのを見た時は驚きました。今は品種改良もされているし山野草もブームだし。
山の中のフジは、木に絡みついているのを見ると、巨大な大蛇を想像してしまいます

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL