季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

事故った(T_T)

2017-08-13 07:48:51 | その他

日曜日に中学校の時の同窓会があるので、車にガソリンを入れようと出かけた。
ガソリンスタンドに入ろうとしたら、左側から何かがぶつかって来た。
バイク?驚いて出ようとしたけど、焦ったのかドアが開かない。
とにかくエンジン止めてロック外して外に出たらおじいさんが起きあがって「大丈夫、大丈夫」と言っている。
スタンドの人達も駆けつけて来て「大丈夫?救急車呼ぶ?」と聞いているけど「大丈夫」を繰り返すばかり。

「向こうで話したら?」と奥を指すので、とにかく車を移動しないと入り口に止めたままに出来ないしと
移動して下りて来たら「行っちゃったよ」
もうおじいさんはどこにもいないし取り残された私は唖然。
どうしていいのか分からないし、とりあえずガソリン入れて、車は動くので家まで帰って来た。

車を買った販売店に電話したら「16日までお盆休みです」というメッセージ。
夫は出かけていていない。子供達もそれぞれ仕事。
夫が帰って来るのを待って話したら、車を買った甥に電話してみた。
とりあえず保険会社へ電話したらという事で、保険会社に電話して色々教えてもらった。

とにかく警察には届けないといけないという。
大丈夫と家に帰ってから、家族に言われて届ける人がいるから、そうなると不利になるという。
お昼だったので、急いで食べてから夫と二人で警察へ。

結論から言えば、相手がいないし人身事故ではなくて物損事故扱いだそう。
大丈夫と言って帰ってから後から届けられて、事故報告をしなかった場合ひき逃げ扱いになる事もあるそう。
相手が行ってしまってもその場で届けるのがベストだそうで、その場で警察へ電話していれば目撃者もいるからどんな物がぶつかったのか分かったけど、私の記憶ではあやふや。
3輪のスクーターだったかもしれない。
だったらそれが歩道を走行していたら走っていた方が悪い事になるし、あんなに急いで逃げて行ってしまったのは警察呼ばれたら困るからかもしれない。

何が何だか分からないまま、傷ついた車が残された感じ。
修理代どの位かかるかしら?
保険使うしかないけど、警察には届けているから保険も下りるから何とかなるかしら?

同窓会へは夫の車を借りて行く事に。
ドアなどあちこち傷ついているけど、走る事は出来るし大丈夫だとは思うけど、
タイヤにぶつけられた跡があるから何かあっては困るし。

今までぶつけた事もぶつけられた事もなかったのに、こんな形で事故になるとは。
何が起こるか分からないとしみじみと思う。
これからは左から来る物に要注意。
でも、あんな見通し良い所で、あのおじいさんはどこから湧いて来たのかと不思議でしょうがない
何を言っても、私の不注意としか言われないのだけど



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 降りそうで降らない | トップ | 同窓会 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故 (みるく)
2017-08-13 19:35:08
突然、左から何かぶつかってきて驚きますね。
スクーターのおじさんも自分の悪さに慌てて逃げて
行って警察に来られたらまずい~と思ったのね、
ひどいですね。人身事故にならなくて良かったです。

右側の運転席から左側は見えずらいですよね。
死角になっていたりすると危険な事もあります。

同窓会、気をつけて行ってきて下さい。
事故 (のっこ)
2017-08-14 07:22:32
笹ゆりさん おはようございます

私もいつも運転しているけど、危険と
隣り合わせと思ってます。
子供とお年寄りには要注意ですね。

自分の不注意でぶつかっていると思って
すぐ姿を消したんですね。でも車も傷ついた
わけだから、話し合いも必要ですよね。

私も一ヶ月ほど前に、子供の自転車が突然
横断してきて危うくぶつかりそうになりましたよ。
車と車の間から出て来て。

本当に怖いです。

いくら注意していても加害者になるかもしれない
車の運転。お互い気を付けましょうね。

大事にいたらなくて良かったですね。
ヒヤリ (末摘む花)
2017-08-14 08:59:27
ニュースでは様々な事故が報道されていますが、どこか遠い話でした。
けれど身近な方の話となると、受け止め方が違いました。
タイトルを見ただけで、頭の中が混乱・・・。
一度読んだだけでは事態が把握できず、読み直しました。
ぶつかって来たおじいさんは、きっと自分が悪いことが分かっていたのでしょう。
様々なことが頭をよぎり、パニックになって、逃げ出してしまったのでしょう
飛んだ災難でしたね。
お怪我が無かったのは不幸中の幸いでした。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-08-15 08:05:12
何をしても、止まっていない限り、車が悪いという事になるから運転は要注意と思いました。
もう2度と事故はしたくないから気を付けます
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-08-15 08:09:10
本当に事故と隣り合わせですね。
あれだけ急いで逃げて行ったのだから、きっと保険にも入っていないのでしょうね。
何をしても車が悪いという事になるから、気をつけないといけませんね。
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-08-15 08:17:11
こんな事があるなんて。
こういう時はパニックになるとよく分かりました。
とにかく早く逃げたい気配はあったけど、まさか逃げてしまうとは思っていませんでした。
自分に怪我がなくて良かったと思うしかなです。
事故 (カモミール)
2017-08-15 15:05:33
笹ゆりさん こんにちは!
本当に いつどこで事故にあうかわかりませんね。
しかも 相手がどんな人かも・・・・
そのおじさん 逃げてしまうなんてひどいですね。
自分では気を付けていても 事故にあってしまう可能性もあるわけですからね。
でも 笹ゆりさんにけががなくて本当に良かったですね。

カモミールさんへ (笹ゆり)
2017-08-17 08:25:49
本当にこんな事が起きるなんて。
今は車を運転していてもビクビクしています。
怪我がなくて、車も動かなくなるわけでもないから、それで良しとします。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL