季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

山の花

2016-10-11 08:14:38 | 

1週間に1回は山へ行くと決めているので、昨日はお天気もまあまあなので出かける。
曇っていて景色は良くない。

行って見て驚いたのは、木の伐採が終わったのかいつもの桜並木が通れた。
今日は何分で登れるかな。
祝日のせいか家族連れも多かった。


頑張って登ったら30分で登れた
いつもの所でいつものように休み帰りのコースへ。




神社の側でノギクを見つける。
最後の花ね。転んでいるのを起こして撮ったので少しボケてしまった。




ソヨゴ

だんだん色付いて来た。




アキノキリンソウの群落。




これだけ咲いていると見事。




ノコンギク



山の中のノギク




少し紅葉している木も。




桜は葉が散ってしまい、紅葉は無しね。




サイカチの実と呼んでいた物。
正式名は知らない。
子供の頃母の実家ではお風呂に入れると言うので、祖母とよく拾いに行った記憶がある。
懐かしい。



ヤマクワの木が少し色付いて来たかな。

山の中を歩いていると、色々思い出したり考えたり結構楽しい。

いきなり寒くなり夜は震えるほど。
今朝はストーブ焚いてしまった。
秋を飛び越して冬になるのかしらと思ってしまう



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の本 | トップ | ミョウガの花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2016-10-11 10:35:10
秋の山は紅葉だけでは無くて、木の実やノギク、アキノキリンソウなどなど、様々な彩があるのですね!
歩いていても飽きず楽しませてくれますネ
サイカチの実、一瞬、ギョッとしました
色合いが爬虫類に見えたのです
私も名前だけは知っていましたが、こんな姿をしていたのですか。
山の花 (みるく)
2016-10-11 21:23:02
花の名前が分かると歩いていても楽しいですね。

1週間に一回、山に行くと決めている、今年は今まで以上に
楽しみを見つけていますね。毎週歩いていたら季節の移り
変わりが分かってそれも楽しいですね。

うらやましいけど私には一人で山を歩く勇気がなくて。
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-10-12 08:23:48
今年は紅葉になるのかしらと思えるような今年の天候です。
サイカチの実は見た時は何も思わなかったけど、写真を見ると確かにギョッとします
実だけが目的だったのでどんな花が咲くのかも知らないし、本当の名前も知らないけど聞いた事ありますか?
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-10-12 08:28:32
そうなんです。
春になったらどんな花が咲くかしらと想像したり、桜の季節は平日しか来られないだろうなと先の事を想像して楽しんでいます

私も最初は一人で行って大丈夫かしらと思ったけど、行ってみたら一人で歩いている人ばかりで、今ではすっかり慣れてしまいました

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL