季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ミョウガの花

2016-10-12 09:01:52 | 季節

柿の葉が落ちて取り除いたら、下からミョウガの花が咲いているのが出て来た。
まだミョウガが残っていると採ったけど、花ってすぐ取り除いてしまうから、写真撮った事がないのに気が付く。



ミョウガの花

アップで見るとこんな感じなのね。
花は食べないので取ってしまうけど、綺麗な花なら食べてもいいかも。




カラスがカアカアと。
今年は柿が豊作だから、食べ放題ね。




カンワラビ

山で見て面白いから後で名前調べようと思っていたら、カモミールさんのブログで同じ物を発見して驚く。
名前調べる手間が省けて助かりました。

ワラビと言っても、食べられないそうです。

10月になったら晴れるかと期待していたら、天気予報は晴れと出ていてもまったく晴れない。
少し薄日射すくらい。
今日は期待通り晴れそうかな。天気予報があてにならないから信じられなくなった



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の花 | トップ | 昼神温泉へバスツアー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうがの花 (みるく)
2016-10-12 21:58:14
みょうがの花、みょうがが開いたような形ですね。
食べられそうな気がします。

名前はワラビでも食べられないワラビなんですね。

山には色々面白い花があって歩いていても楽しそうです。

ものすごく良い天気という日が最近少ないです。
おはようございます (末摘む花)
2016-10-13 08:51:25
ミョウガの花ってなんとなくクシャッとしたイメージしか無かったのですが、拡大してもおんなじでしたね(笑)

カンワラビ、初めて見ました。
これは一度見たら忘れませんよね!
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-10-14 09:40:08
そうですね。
感じはミョウガそのまま
今まで花は美味しくないと思い込んでいるので、とって捨てていました。
お味噌汁の具なら入れてもいいですね。
スカッと晴れた青空を見たいです
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-10-14 09:43:56
ミョウガは地味だから、花が咲いてからそこにあると見つけるのがほとんどです。
本当は花が咲く前が美味しいのだけど、中々上手くいきません。

カンワラビは面白い形で、遠くから見たら花が咲いているのかしらと近寄ってみたらこんな物でした。
こういう物も売られていると、調べてみて分かりました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL