季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

実家で大根漬け

2016-11-08 09:00:35 | 季節

6日は実家で大根を漬けるので、手伝ってと言われていたので出かける。
私も漬ける大根を貰えるし。

去年は雨の中だったので、雨降りませんようにと思っていたのに朝から曇り空。
今にも降りそう。何とかなってと出かけたら、贄川あたりで雨がパラパラ。
今年も雨の中かとガッカリしたら、鳥居トンネル抜けたら晴れ
良かった。



途中紅葉しているモミジを見つける。
霜が降りたみたいで、散ってしまっている木が多い。

実家では父と母が準備中。
洗ったダイコン運んで漬ける。
40kg漬けるという。
去年の物がまだ残っていて冷凍してあるけど、冷凍庫が一杯で邪魔とお嫁さんが怒るから捨てるというので貰ってくる。
漬けるのは1時間足らずで終わり、ダイコンの葉を拾いに畑へ。




紅葉綺麗じゃない。




ほとんど黄色ばかり。




山も半分散っている。




カラマツの葉が、雨が降るみたいに散っていた。
写真には写らないのが残念。

ダイコン葉の良さそうな物を拾い、霜が降りてほとんど枯れている野菜の中から、
食べられそうな物を頂き(勝手に)あちこち見ながら帰る。


実家に帰って来たら、弟の二男夫婦が子供連れてやって来ていて、預けて買い物に行ってしまった。
家の孫と10日しか違わない子。ミルクで育てているというから置いて行っても大丈夫なのかしら?
だけど家には年寄りしかいないのに。私がいたからあてにしたのかしら?頼まれてもいないけど。
おむつ替えたりミルク飲ませたり。孫にだってやった事ないのに、甥の子供の面倒を見る。
いつになったら帰って来るの?どこまで行ったのか2時間半経っても帰って来ないし。
泣かれるし、母と二人でどうすればいいのよとあたふた。

弟は自分の趣味の為に出かけていて、お嫁さんは娘と美容院へ行ったという事で、こちらもいつまでも帰って来ないし。二男夫婦は来る事を誰にも言っていなくていきなり来たのかしら?思い付きであてにされても足の悪い母だけだったらどうしたのかしら。出来婚のバカップルと、私は良い気分のしない二人だけど。



いい加減に帰らないと自分も困るから、子供がおとなしくなった所で、
いくらなんでもそろそろ誰か帰って来るだろうし2時半頃帰る事に。
巴渕の木曽川を見て帰ろうと寄り道。



紅葉はダメね。




このあたりが本当の巴渕。




昔は巴渕というバス停だったけど、今は名前も変わっている。

風が強くなって来て帽子が飛ばされるし、草に隠れた溝にはまるし早々に帰る事に。
木曽は良い天気だったのに、家の方は一日曇り空だったそう。
こんなに天気が違う事ってあるのね。

大根漬ければ、冬が来る。
長野県では野沢菜を漬けると冬が来るだけど、私は野沢菜漬けないから。
「野沢菜漬けた?」が挨拶になる季節。






『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノルディック・ウォーク 烏... | トップ | 小さな公園 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2016-11-08 10:53:39
雨が降らなくてよかったですね!
「大根を漬ける」としか書いていないのですが、普通の「沢庵漬け」とは違う漬け方をするのかしら?
実家では、甘みを出すために干した柿の皮を入れていました。
思い出しているうちに、無性に食べたくなりました。
それにしても、冷凍保存できるなんて初耳です
パリパリした食感や風味は変わらないのかしら?

笹ゆりさんが手伝いにいらっしゃるとはいえ、お義母さんが大根漬けをされるというのに、手伝うどころか乳飲み子を押し付けて、出かけてしまわれたお嫁さんと赤ちゃんのママ・・・
大変でしたね。
漬物 (のっこ)
2016-11-08 13:57:58
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんは元気ですねぇ~
どうして?と質問したくなるほどで。
山登りの成果ですか?

14キロ歩いても疲れは残らないん
でしょうね。


実家の漬物を手伝って。40キロの大根って
何本くらいでしょう?私は全く漬物つけない
ので知らないのです。もらっても余す方なん
です。

赤ちゃんを置いてお出掛けしちゃったんですね。
ミルクだとこういう時は便利ですよね。
(預ける方は)

そちらは紅葉、場所によってまばらなんですね。
大根漬け (みるく)
2016-11-08 21:13:34
実家で大根漬けのお手伝いして大根も頂けて良い事も
たくさんありますね。
それにしても甥っ子さんの赤ちゃんのお世話をする事に
なってしまって、大変ですよね。

漬けた大根は一年かけて食べるのでしょうか?
すごい量ですね。自分で漬けた漬物は美味しいでしょう。
末摘花さんへ (笹ゆり)
2016-11-09 07:58:14
母の漬け方は、洗ってそのまま塩漬けして、酢漬けにします。色は黄粉で色を付けています。私は黄粉の代わりにクチナシの実を使っています。
食べ切れないと、冷凍しておけば、好きな時に解凍して食べれば普通に食べる事が出来ます。

まさか赤ちゃんの面倒みる事になるなんてね。
若い人の適当さには呆れます
のっこさんへ (笹ゆり)
2016-11-09 08:04:08
妹にも「どこにそんなパワーがあるの?」とよく言われます。これでも子供の頃は弱くてすぐ風邪をひいて寝込むし、病気にはなるし、怪我はするし、たいして強い子ではありませんでした。
太極拳のお蔭かしらと思っています。

40kgも漬ければ、1年食べられるという量ですね。
この頃は若い人は食べないし、1年かけても食べ切れないようです。

母乳だけだと預けられないですね。母は遊びたいからミルクにしているなんて言っていたけど、出ないのかしら?

紅葉はもう終わりかしら。
今年は残念の年でした。
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-11-09 08:11:35
年寄りは漬物が好きだから漬けるけど、若い人は食べなかったりして1年かけても食べ切れないようです。
私は今年は20kg漬けました。漬かったら妹に送っているし、前回はかなり美味しく漬かって欲が出て来たので欲が出ました

息子の子供のおむつは替えた事がないという人がいるけど、私も孫のおむつは替えた事がなくて、長い間やった事がなかったからこれで良いかしらと思いながらやりました
Unknown (ティンカーベル)
2016-11-16 08:03:43
大根40キロも漬けるんですね。どうやってつけるんですか?漬けたものを冷凍できるのは知りませんでした。こちらでは、たまに浅漬けを作るくらいです。野沢菜は、長野では皆さん家庭で作るんですね。育てていない人は、買ってきてつけるんですか?
久しぶりに野沢菜が食べたくなってきました。
ティンカーベルさんへ (笹ゆり)
2016-11-16 09:46:01
漬物を漬ける桶が売られています。
小さい物から大きな物まで用途に合わせて選べます。
大きな桶いっぱいで40kgのようです。
塩漬けしてから水が上がって来たら、砂糖と酢で味付けして黄色い粉を入れて色付けします。
長野県人は漬物好きだから皆色々漬けています。
大根も野沢菜も漬物用に売っています。
野沢菜は春になると酸っぱくなるので、煮たり炒めたりして食べています。
タクアンは冷凍できるので、冷凍保存しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL