季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

庭で

2017-05-16 08:11:48 | 

庭で草を取っていて気がついたら、ライラックの枝に蜂の巣が
刺されては大変と棒で突いて、蜂を追い払い巣を撤去。
なのに二日で再生。もう一度追い払ったらさすがに来なくなった。




やれやれと思っていたら、今度は菜の花の中に巣が
同じ蜂?もう一度追い払い、葉の花は切って捨てる。
葉の花はアブラムシだらけで、切ろうと思っていたのでちょうど良かったけど。




ヤグルマギクがあちこちにはびこる。
二男が言うには農家の天敵だそう。
確かに麦畑の中で咲いていて、どっちが主なのか分からない所もあるから。
家も悩みの種。いくら抜いてもなくならないし、コスモスより手ごわい




ジャーマンアイリスも咲きだしたけど、この色ばかりが目立つ




黄色いバラモンジン。
種を採って来て蒔いたら、あちこち生えてくるようになった。




普通のバラモンジン。
咲くのに2年掛かるから、気長に待ってねだけど。
花は午前中しか咲いてないし。

草は取っても取っても切りがないし、畑もそろそろ何か植えなくては。
遅々として進まない


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 驚きのアマリリス | トップ | 時には面白い事が »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂の巣 (のっこ)
2017-05-16 09:11:10
笹ゆりさん おはようございます

蜂の巣、怖くないですか?自分で
撤去したことないです。触ったこともないです。
よく業者に頼むといいとか・・・笹ゆりさん
度胸ありますね。
家のまわりにも大きなのが一匹いるけど、どこかに巣があるのかしら。

ヤグルマギクってそんなに増えるのですか!!

笹ゆりさんのお庭のケシ凄い!!
沢山あると綺麗~そんなに増えないですよね。
家にもあるけど、あまり増えません。
増えて欲しいものは増えないし、上手くいきませんね。
ハチの巣 (カモミール)
2017-05-16 15:51:47
笹ゆりさん こんにちは!
蜂の巣を撤去!なんてすごいですね!
上手く追い払えてよかったですね。

ヤグルマギク 私の大好きな花です。
車を運転していると よく見かけるのですが
我が家の庭には何度植えても育ってくれません。
やはり 日当たりが良いところでないと
育たないのでしょうか・・・・
ブルー ピンク 白 紫などいろいろな色が
咲いている様子は 何とも言えませんね~
蜂の巣 (みるく)
2017-05-16 20:04:56
自分で撤去するのは危なくないですか?
攻撃されることは無いのでしょうか。怖いですよ。

バラモンジン、シャープな感じのお花ですね、
咲くのに2年もかかるのですか。午前中しか咲かない
花、見た目は一日中咲いていそうですがそうでは無い
のですね。
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-05-17 08:01:49
蜂の巣はまだ小さい作りかけなので、そういう時に取り払います。大きくなると薬をかけます。蜂専用のバズーカみたいな薬です。かなりの距離届くので軒下などに便利です。
ヤグルマギクにはもううんざりです。根絶方法もないし。
家のヒナゲシはまだ少ない方です。田圃いっぱい咲いてる所もあります。これは種が重いせいか遠くまで飛んで行きません。
カモミールさんへ (笹ゆり)
2017-05-17 08:09:23
蜂の巣は小さい時は簡単に撤去できます。
大きい物を見つけたら薬をかけます。
蜂用の物があるから。

ヤグルマギクはどんな所でも育つと思っていたけど、咲きませんか?
見るだけならいいけど、農家の人には頭の痛い植物みたいです。家の庭もいくらでも生えて来てうんざりです。
その元が一袋の種。何か買ったらその時種を貰って蒔いたのが始まりで、そんな植物と知っていたら蒔かなかったのにと後悔しても遅いです。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-05-17 08:14:54
長い棒で叩いたので襲われる事は無いです。
2度脅すと来なくなります。
でも、違う所に作るならもっと離れた所に作ってくれたらいいのに。大きくなって蜂が群がっていたら薬かけるしかないです
半日しか開いてない花多いです。
人間に為に咲いていないから仕方がないけど
こんにちは (末摘む花)
2017-05-17 13:36:04
南天を茂らせたままにしておいたら、知らない間に蜂が巣を作り、怖い思いをしたことがあります
矢車菊がそんなに逞しい花だとは知りませんでした
植えて見たいなぁー、と思っていたのですが、諦めました。
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-05-18 08:31:37
軒下に蜂が巣を作っていたらすぐ分かるけど、木の陰などは分からずブンブンと飛んでいて気が付く事が多いのですが、今回は早くて良かったです。

ヤグルマギクは、かつては綺麗だなという憧れがありました。種が手に入り、喜んで植えたのが悪夢の始まりです。
今では悩みの種です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL