季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

常念岳

2017-06-16 09:38:55 | 
17

この頃は晴れ続き。
山も、雑草さえ枯れそうな程カラカラ。




シナノナデシコ




サツキ

自生ではないよね。誰かが植えたのかな。




アザミ




夏という感じ。
セミが賑やかだし。




今年の市民登山は常念岳。
蝶ヶ岳かな?常念岳かな?と思っていたけど、常念岳だった。
ちょっと残念だけど、どっちでもいいかな。

早速申し込んだ。いつも見ている山に登るのね。
どんな所かな。色々想像してみる。
目標が出来ると張り合いだし、楽しみ




アカツメクサ


外来植物がこんな山の上にまで。
もう当たり前の景色になって、日本の物みたい。




ウツボグサの群落




まだ咲いている、ヤマホタルブクロ。




アヤメもまだ見られる。




カモガヤ

この草。夏になるとよく見かけた。




アップってこんななのね。
これが花粉症の人には悪さする。




今回は北周りでも結構人に会う。
いつもは誰もいない状態だけど、暑いから木の下の方が良いのかも。



何だか分からないけど綺麗。

これからは山登りも汗をかく季節。
雨が降らなきゃいつでも登れるし。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨はどこに? | トップ | 素晴らしい上高地 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カモミール)
2017-06-16 21:58:46
笹ゆりさん こんばんは!
そちらは 雨が降らないのですか?
こちらは昼間は良いお天気なのですが
昨日は夕方から夜にかけて すごい雨が降りました。
今日も朝から良いお天気だったのですが
夕方にかけて一時的に大雨が降りました。
一部ではヒョウも降ったようです。

19日の月曜日に霧ヶ峰高原に行く予定です。
お天気が良ければいいのですけれど・・・
こんばんは (末摘む花)
2017-06-17 00:04:08
シナノナデシコやホタルブクロにアヤメ、そして一番下の名前が分からない花・・・、こんなに綺麗な花が自然に咲いているのですね〜♪

常念岳もクッキリ見えていいですね!
もっと低い山ですが、子供の頃、身近に山の姿を見て育った私は、山の見える風景に憧れます。
カモミールさんへ (笹ゆり)
2017-06-17 07:14:56
雨降りません。
昨日はニュースで関東地方に雹が降ったと聞いて驚きました。

霧ヶ峰ですか。
良い所ですね。私も好きです。
山はお天気が悪いと最悪だから、晴れると良いですね。
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-06-17 07:19:28
名前が分からない花も申し少し調べれば分かると思うけど、今回は忙しくてパスしてしまいました。
子供の頃は山を見てではなくて、山の中に住んでいたような物だから、今でも山は好きです
市民登山 (みるく)
2017-06-17 21:11:53
市民登山がいつも家から見える山だったのですね。

セミがもう鳴いているのですか、夏を感じますね。

山も雨が降ってくれないと植物がカラカラ状態、
こちらは予報では昨日の夜に降るとの事だったのに
降った様子がありませんでした。梅雨入りしたのに
どうなっているのでしょう。
空梅雨 (マーサ)
2017-06-17 23:32:56
笹ゆりさん、こんばんは。
山登りは、色々な植物との出会いもあり、
楽しそうですね。

こちらも空梅雨です。
庭の水遣りが忙しいです。
紫陽花の季節は、シトシト雨程度降ってほしいです。
でも山登りの日は晴れてほしいですね。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-06-19 08:37:56
毎日見ている山も、いつかは登ってみたいと思っていたので良かったです。
セミも今の季節の山ゼミなのでジョワ~ジョワ~と鳴いています
水曜日頃雨が降るという予報です。本当に降るのかしら?
マーサさんへ (笹ゆり)
2017-06-19 08:39:46
山へいくたびにどんな花が咲いているのかしらと楽しみです。
水曜日から雨が降ると予報では言っているけど、本当かしら?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL