季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

少し紅葉

2016-10-19 08:16:35 | 

この頃山行は火曜日ばかり。
火曜日の女

外は暑いくらいで、薄着で登れる。




駐車場脇にあるヤマボウシ。少し色付いてる。
実が生っている時は、少し採って味見したのだけど。




頂上付近の桜は少し色付いているけど、あんまり綺麗じゃない。
緑のフェンスで囲っているのは、将来を考えての植樹の桜。
鹿に食べられないように囲っている。




黄色が目立ってきたかな。




ここが一番高い所。頂上ね。



神社の裏側にノギクの群れが。
神社を裏から見ると、掘っ立て小屋みたい。
トタンで補強していたりして。ボロッとした神社だから。



桜とミズキ。




モミジ




カツラ

カツラは水辺に生えるという木なので、この下は水っぽいのかしら。
春先に木の講習会に出たので、山の中を歩いていると木の見方も変わって楽しい。




この先、去年はとても綺麗な紅葉だったけど、いつ赤くなるのかしら。




クサギって、いつまで経ってもまるで花が咲いているみたいに綺麗。




帰り道で、日が射しこんでいるのに気が付く。
秋になって葉が落ちた木が多いのね。
山道歩いていると色々考えたり思い出したり楽しい。




駐車場の横にある桜池。
人工の池で、桜の花びらの形をしているらしい。
見た目汚くていつもスルーしていたけど、この時見たら景色が映って鏡みたい。

この頃暖かくて紅葉進まないかも。
秋がなくていきなり冬が来るかもしれないし。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲こき | トップ | 紅葉始まる? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2016-10-19 09:01:40
「毎週火曜日」の定期便ですね!(笑)
このところ、こちらも夏です。
気象予報士の人も今年は徐々に気温が下がるのでは無くて、いきなり変わるかもしれないといっていました。
毎朝、着るものに困っています。
人も困るけど、木々も困っているでしょうね
紅葉 (みるく)
2016-10-19 20:38:44
山歩き、火曜日の女、TVのタイトルになりそう。
毎週歩いていたら相当体力ついたでしょうね。
健康にも良いし景色も見れて癒されるし良い事ばかりね。

少しずつ紅葉の様子が見れて、この所の暖かさで紅葉も
ちょっとストップかしら。
末摘花さんへ (笹ゆり)
2016-10-20 08:08:35
どういうわけか火曜日しか都合がつかなくて、お天気まで後押しするので、どうしても火曜日が続いています。
春もあまりなくて夏になってしまったような気がします。
秋もあまりなくて冬になるのかもと思っています
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-10-20 08:16:22
この頃は何かに挑戦と思って登っています。
いつかはストック無しで登れたらと思っているけど、今は無しでは無理です。
登りより下りる方が怖いので、ストックは必需品です。

山は渋々と紅葉しているという感じですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL