戯 言 

『あおのしましま』管理人のつぶやき、って感じ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

放置プレイ

2006年06月04日 23時21分54秒 | 分類不能な話
 長~~~い間ブログをほったらかしでした。忙しかった&モチベーション下がりまくり状態で、このまま自然消滅かも…と管理人自らが諦念モードに入っておりましたが、ここで一念発起っていうか、とりあえずボチボチ再起動しようかな、と。
 
 この3ヶ月間は、何だか精神状態も不安定でして、ド~ンとダウナーな気分になったかと思えば、「何でも来い!」みたいなテンションになってみたり、そうかと思えばワケも無くカリカリしてみたり、自堕落な世界に埋没するのが底知れぬ快感だったり、何だかこういうのって更年期障害風味?とか躁鬱ってヤツはこんな感じ?とか、そういうプチ心の病チックな日々でありました(←かなり誇張してますけど)。
 その矛先は、会社の上司や同僚、さらには知人友人にまで向けられ、きっといろんな人に不快な思いをさせてしまっていたんだろうなぁ…と。
 そんな「俺に触れると怪我するぜ!」的な時期をようやく脱し、最近はだいぶ落ち着いて来た感じ。

 休みの日は一日中寝てるような生活が長く続いていたわけですが、5月の半ば辺りから「休みの日は上野・浅草界隈をウロウロする」のが慣習となりまして、その際に神谷バーで知り合った友人も出来て、週末は結構飲み歩いてます。そのまま勢いでカラオケ屋に行ったりもして(^_^;)。BEGINばっかり歌うので軽く嫌がられたり(-_-;)

 それから、友人Kとも近所の沖縄居酒屋に行ったりしてます。Kとは数少ない沖縄ネタで微妙に盛り上がるわけですが、Kさん、最近めっきり酒に弱くなっておりまして…歳を感じさせるねぇ。

 先日は、腰痛を訴える上司を誘って神奈川に在る鶴巻温泉へ(ホントは草津に行く予定だったんだけど)。正直言って温泉そのものは………な感じだったけど、まぁ、知らない場所に行くってのはなかなかイイ気分転換になったかな、なんてね。
 
 …とりとめの無い話でしたけど、要するに今後は『あおのしましま』もこのブログも、もう少し頑張って行かなきゃな、というところでしょうか。
 そろそろ夏だしねぇ。
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた

2006年03月05日 22時35分11秒 | 分類不能な話
この店で、しこたま飲み食いしました。
電氣ブランは甘い!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外出先からこんばんは

2006年02月16日 21時53分54秒 | 分類不能な話
 只今、新宿を漂流中です(^_^;)
 かなり飲んでるので、冷たい雨さえ心地好い。
 区役所前の通りを歩きながら、頭の中にエンドレスで流れているのは、♪チッチキチッチッチ~ うち、うち、うちはレモンガス なにかとたよれるYO!ハァ~イ!♪という、あのライム。
 実は今の住まいに引っ越す前まで、僕はレモンガス・ユーザーでした。その頃に流れていた野球拳のCMも、強烈なローカル臭&キッチュ感が印象的な作品でしたが、今のCMも不思議な味わいがあって好きです。

 …雨がちょっと小降りになってきたかも。まさかこのまま雪になったりしないだろ~なぁ~

 http://www.lemongas.co.jp/cm/download.html←興味があるかたはどうぞ。意外に有名なのかもしれないけどね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

幾つかの前言撤回

2006年01月21日 15時47分23秒 | 分類不能な話
 以前、ここでも何度か「痩せる!」だの「ダイエットする!」だのと書きましたが、口ばっかりでした。
 あれから僕はダイエットもしていませんし、だから当然痩せてもいません。今日も9時過ぎに目が覚めて、その後11時頃にカレーを大盛りで、しかもゆで卵2個&鶏の唐揚げをトッピングして食べちゃいました。コエンザイムQ10もαリポ酸も飲んでませんし、運動もしてません。ホントにごめんなさい。

 それから、これまた以前ミュージカル・バトン絡みで「iPodとかとは無縁の生活を送ってるので、PCに音楽ファイルは入ってない」と書きました。が、これも今では事情が違っております。今もiPodと無縁なのは変わりないんですが、ここで何曲か音楽ファイルを購入しております。きっかけは、「だたなんとなく」…まるで友人Kみたい。
 …で、ふと気づくと、僕の購入ファイルリストには、面妖な曲ばかりが並ぶ結果に…

 例えば、華原朋美。『たのしく たのしく やさしくね』と『Hate tell a lie』の2曲。驚愕の歌唱力に失笑を通り越して絶句してしまう前者と、曲そのものがクレイジーに壊れている後者、いずれもある意味奇跡的な楽曲。やるね!TK(←死語)!って感じ。
 それ以外にも、『大都会byクリスタル・キング』だの『魅せられてbyオング』だの『ヤンナッチャッタby牧伸二』だの『恋の奴隷byナイト・クラブの奥村チヨ』だの、ハッキリ言っておよそipodにふさわしくない楽曲の目白押し。結局、ipodは未だに未使用です。
 ところで、ここって使えないよねぇ。CDにも焼けないし、他のメディアに送ることも出来ないなんて…s○nyってこういうところがダメだと思うなぁ…
 
 只今、東京多摩地方はもの凄い大雪です。
 この後、ちょっと都心に出掛ける予定があるんですけど、交通機関は大丈夫なんだろうか?少し心配です。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

白状

2006年01月16日 20時30分43秒 | 分類不能な話
 今更ですけど、明けましておめでとうございます。今年も超低速更新(いや、むしろ休止に近いのが現状?)の『あおのしましま』をどうぞよろしくお願いいたします。

 ところで、実は私、1月13・14日と沖縄に行ってました。昨年11月の雪辱を晴らすべく、勢いだけで訪沖。で、結果は…う~ん、いまひとつって感じでした。
 いや、それはべつに沖縄に対する気持ちがどうのこうのというよりは、ただ単に自分自身の盛り上がり度の問題っていいますかね、もう少し時間を大切にした旅行をすべきだったのかなぁ、と。
 初日はレンタカーで古宇利島へ。二日目は高速艇で座間味島へ。それぞれ一度はしっかりと周ってみたい島だったのに、何だか中途半端な時間の使い方をしてしまったな、と後悔しちゃったりしてね。
 とはいえ、古宇利島も座間味島も海はすこぶる綺麗で、砂浜でひたすらボ~ッとしてきました。ちょっと元気を取り戻せた感じです。
 
 『あおのしましま』を立ち上げて、“月刊・沖縄一泊二日!”なんていう馬鹿な企画をし始めた頃から、沖縄旅行と旅行記作成がセットになっちゃって、一時期は「旅行記を書くために沖縄に行く」なんてアホみたいな状況になったりもしたんだけど、次第にそういう力みも無くなってきて、今はどちらかというと「旅行記にならなくても、べつにイイんじゃないの?」ぐらいのスタンスに変わって来てるような気もします。
 そういう意味では、今回の旅行なんかはまさにそれで、写真の撮影枚数も今までで一番少なかったし、あまり気張ってあちこちを見て周ろうという気も無く、それが結果的に「ちょっと中途半端な旅行」という印象へと繋がってしまっているようです。
 …でもねぇ、そんなふうに枯れていくのも寂しいような…もっとイケイケGo!Go!な、“月刊・一泊二日!”の頃のモチベーションを取り戻したいような気もする…

 というわけで、次回の沖縄旅行のテーマは「やる気!元気!ささき!」に決定!(もちろん、元ネタはこの方です)そのために、今から綿密な計画を立てておくことにします。行き当たり場当たりな旅では無く、もっと建設的な旅を。
 で、次回は伊江島に行こうかと思ってます、泊りがけで。百合のシーズンは無理かもしれないけどね。

 以上、2006年一発目のブログも会社で書いてるの、俺って働き者ですよねぇ~、って早くも自虐的な気分になりつつある、ささきの所信表明でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

理由なき反抗

2005年12月17日 23時00分38秒 | 分類不能な話
 宮古島で“ジェームス”といえば、カーステレオから爆音で音楽を轟かせながら平良市街をドライブすることを指すらしいですが(『読めば宮古!』を参照しました)、多摩西部で“ジェームス”といえば、やっぱりこれしかありません。
 ここの社長の“私も「かつら」です!”とカミングアウトする姿は、何となくこちらの院長先生を彷彿とさせる説得力を持っています。25日で完成ってのが他の業者と比較して早いのかどうかはよく分かりませんけど、パーキング20台収容ってのはかなりポイントが高いと思います。それに「1947年生まれ・蟹座・O型」なんていうチャーミングなプロフィールを披露してくれるのも素敵です。
 いつか僕もお世話になるかもしれないので(年々頭頂部が薄くなっている…今そこにある危機!って感じ(-_-;))、料金体系が明記されてるのは何よりも心強い。年明けにでも「育毛体験コース」の“Bコース”を試してみようかなぁ。
 そういえば、最近密かに話題になっているこの薬ですが、近いうちに日本でも正式に認可されるみたいですよね。医学・化学の世界はグングン進歩を遂げているって感じ?まさに♪もう悩み無用~(←和田アキ子の声で)って感じ?
 …ホントのところ、僕は禿げ具合がかなり進行してしまったら、そのときは全部剃ってスキンヘッドにしちゃいたいんです。でも、会社的にそれはたぶん無理…絶対似合うと思うんだけどなぁ、スキンヘッド。でもこんなふうになれれば良いけれど、一歩間違えるとこういうふうになっちゃったり、このトリオの右端の人だとかこの人だとかになってしまう可能性が…
 ところで、右上の画像は今年9月に沖縄へ行ったときのJAL機内誌に掲載されていた広告。どうやら一休さんをイメージしているようなんだけど、僕の記憶の中にあるアニメの一休さんとは、何処かが微妙に違ってる…凄く違和感がある…新右衛門さんが居ないし…そういえば、アニメの一休さんのラストシーンは無茶苦茶ショッキングだったなぁ…

 いつも話が支離滅裂ですみません。最後に要約してみますと、今回の主題は「禿げつつある私の、禿げに纏わるエトセトラ」です。こんなブログを会社のPCで書いてる時点でダメダメです。ごめんなさい。とっとと仕事を終わらせて帰宅します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろあるね、人生は

2005年12月09日 19時40分28秒 | 分類不能な話
(本文と写真とは何の関係もありません)
 
 2005年もあと残り僅か、クリスマスも近づいてすっかり師走ムード炸裂な世の中ではありますが、僕も連日何だか訳も無くバタバタとした日々を送っております。
 とくにクリスマス前後は、僕の職場は一年で最も忙しい時期でして、やれ「昼と夜が繋がった!」だの「○○さんが疲労骨折でダウンした!」だの「不眠×疲れで△△さんが人格破綻した!」だのと、まさにカーニバル&フェスティバルな状況になります。恐ろしいことです。
 僕の居る部署は、まぁそこまでハードな環境にはならないんですけど(=そうならないように今から万全の準備をしてるのさ!俺って偉い?)、それでもやっぱり2週間ぶっ通し出勤及び平均睡眠時間3時間という状態になって、次第に人間性を失いかけて来ます。そんな状況で、のべつ幕無し真面目に働いてたら気が狂っちゃうかも!というわけで、今日の午後は上司と一緒に職務放棄。某健康センターでサボタージュして来ました。いや、僕はあまり気が進まなかったんですけどね、上司に誘われちゃったので…(^_^;)
 約2年振りぐらいのサウナ、湯上りに缶ビール、仮眠スペースで3時間爆睡。嗚呼、すっかりオヤジリーマン風味なサボリ方…でも、何だか疲れがだいぶ取れた気がします。
 しかし、会社に戻ってみれば、やっぱりあれやこれやと仕事が舞い込んで来て、結局元の木阿弥な感じ…明日は朝4時起きだし…シンドいっス。

 てなわけで、サイトの更新は相変わらず侭成らない状態です。申し訳ありません。
 死なない程度に頑張ります。ま、べつにこれぐらいで死ぬことは無いだろうけど。

 ※添付画像は、青梅の某所で撮ったもの。ちょっと怖いです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

痛恨

2005年11月13日 20時29分56秒 | 分類不能な話
 …結局、久々の「沖縄・一泊二日」計画は未遂に終わってしまいました。
 昨夜から急に病状(ってほど大袈裟なもんじゃないけど)が悪化、熱はそれほど高くなかったものの、頭痛&吐き気でヘロヘロな状態になってしまい、沖縄はおろか屋外に出ることすら不可能な状況に…
 今日の午前中は、休日外来している近くの総合病院にタクシーを呼んで駆け込み、何年振りかの点滴を受け、フラフラになりながら帰宅。そのままつい今し方まで床に臥せっておりました(-_-;)
 こうして、僕の10,000マイルは露に消え、渡嘉敷もステーキもアグーも遠ざかり、この連休を只々寝て過ごすしかない虚脱感のみ。嗚呼、何だかものすご~~~く損した気分なんですけど!!
 しかし、点滴の効果は凄まじく、今はかなり体調も復活。こうしてブログ(と称した日記もどき)を書く気力も出てまいりました。
 沖縄に行かれなかったのはとても残念ですが、もしも明日体調が更に善くなっていたら、せっかくなので近場に紅葉でも観に行こうかな、と。
 …それにしても、次に沖縄に行かれるのは一体いつになるんだろう?出来れば来年早々にでも行ってみたいな、とは思うんだけど…果たしてどうなることやら…
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

TRENDY

2005年11月11日 20時16分09秒 | 分類不能な話
 先週から風邪をひいてしまいまして、先週末は治りかけたんだけど、昨日あたりからまたぶり返し。熱と鼻水のダブル攻撃で、ぼんやりしっ放し状態です。
 とはいえ、仕事は押せ押せで休みをキッチリと取れるわけもなく、今も会社のPCから書き込みをしております(ーー;)
 でも!!風邪に負けるわけには行かないのです!何故なら、明後日(日曜)に沖縄に行く予定なのだ!久々の「沖縄一泊二日」!高熱で意識が朦朧としようとも、這ってでも羽田に辿り着く決意です。そのためにも、何とか今日&明日で風邪を治してしまわなくてはなりません。今日は早めに仕事を切り上げて、さっさと帰宅して速攻で寝ます。
 …そんな僕の熱意を汲んでくれないのは、一向に減っていかない仕事の数々と、沖縄の天気。どうやら13日・14日の沖縄の天気は、あまり芳(かんば)しく無いようで…

 今回の沖縄行きは、先月末に急遽決めたもの。というのも、マイレージ約10,000マイル分の有効期限が今年12月末で消滅してしまうので、何が何でも年内に往復航空券に換えてしまわなくては!→連休が取れそうなのが11月13~14日だけだった、という理由から。  言ってみればタダで沖縄まで往復するようなものなので、あまり我侭は言えない状況ではあるのですが、どうせだったらドP感の沖縄に行きたかったなぁ…と。
 
 さて、今回の沖縄では、何処に行こうか、何をしようか。…まったく決めてません(^_^;)
 初日は渡嘉敷に行ってみようかと思うけど、天気が悪ければそれもどうかな、と。とはいっても、またまた路地裏徘徊ってのも能が無い気もするし…う~む、ホントにどうしよう。
 とりあえず、久しぶりにステーキ食いに行くぞ!というのだけは決めてます。沖縄でステーキ食うのは、たぶん5年ぶり。行く店の宛ては無いけど、少なくともサ○ズ系の店には行けないかなぁ。一人で入って、あの曲芸チックな調理現場に晒されるのはツライからねぇ(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして

2005年11月06日 22時15分12秒 | 分類不能な話
何より『神谷バー』の料理は美味い!
単なる雰囲気物の老舗じゃなく、とても真っ当な料理を真っ当な値段で提供してくれる。そこが嬉しい♪

次に浅草に来るときには、『並木藪蕎麦』の天ざるを堪能しようと思います(^^)
…そういえば、ダイエットするとか言ってたような…気のせいだっけ?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加