美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

山椒を摘む

2017年06月18日 | 日記
今日は一日曇り空で推移した。暑くもなく寒くもない。5時半に起きて弁当とプリンを作る。9時過ぎに配達に行ってもらう。1時半に電話がかかってきた。「お宅に泊まられる台湾の人をどちらまで連れて行けばいいのですか?私はバスの運転手だと思い「茅葺きの里までお願いします。そこまで迎えに行きますから」と電話を切った。A さんに電話して探して連れてきてもらった。若いカップルで夕食はいらないといったので、好きなようにしてもらう。夕食後いろんな話をする。茅葺きの里までどうしてきたのと聞くと園部からヒッチハイクで来たという。30代後半の男性がわざわざ茅葺きの里まで送ってくれたらしい。こんなケースは初めてだ。明日は二条城が見たいというので、広河原まで送って行くことした。

夕方山椒を摘んだ。今年は摘まないでおこうとも思ったが、やはり摘んだ方がいい気がして摘んだ。私は山椒の実が好きでないので、あまり食べない。ただ煮魚やぬか漬けみ入れたいので必要ではあるが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カステラと上賀茂チーズケーキ | トップ | 鶏手羽先のあっさりポン酢煮 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ昨年の山椒の実を (オリーブ)
2017-06-19 10:48:03
こんにちは!
山椒の実摘みは7月10日からですね。
サッと茹でて冷凍保存してます。
ちりめん山椒・魚の煮付け・昆布の佃煮・他に利用
糠漬けにも入れると好いのですか?
さっそくお知恵を頂きます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。