美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雨の寒い一日

2016年12月24日 | 日記
連日暖かだったので、今日の寒さは応えた。帰り道頼まれていた栃餅を届ける。玄関わきの畑の表情がおかしい。猿が入ったようだ。白菜もキャベツも引っ張られて倒れている。おばさんが「何かが入ってむちゃくちゃにされた」と私に言う。「「猿やと思う」と私。「もうあきらめたほうがいいよ」この家の畑には山の動物たちがよくはいる

家に戻り中家の畑に行ったが誰も入っていなかった。丸大根を抜く。ベーコンと煮る。洋風煮物に大根が返信。でも私は好きだ。

夜半過ぎ長男の嫁から電話。昨日クリスマスプレゼントとお年玉を送った。孫が礼を言う。「おばあちゃん、英語の試験合格したよ」と報告。双子の孫は英会話を習っている。「二人とも受かったの?」とママに尋ねる。「お母さん二人とも合格でした」私もほっとする。どうしても比較するので2人とも受かってよかった。私の送った英語辞典を上手に使ってほしいと思う。仕事は明日で今年最終日。夫は明日和歌山へミカン狩りとか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者サロン | トップ | 一足先に仕事おさめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。