美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

春めいてきましたが

2017年02月26日 | 日記
2日続きの晴天に春を感じるようになりました。小鳥たちも烏も4とんびも大空を飛び回り外で春を感じるようになりました。雪かき大好きの夫も今日はやめました。陽気がいいので溶けていくからです。来週は通行止めの佐々里峠の除雪に入るようです。15日が開通です。あまり通らなくても通行止めはストレスを感じます。峠越で喫茶店をしている友人にも会いたいし、私だけが開通を待ちわびているようです。ここの村人は運転をしないのであまり興味をしめしません。彼らは(80歳以上)ここで生まれ、結婚して生活をしている人が多いので、かっては3カ月ちかく冬眠のような生活を経験しているので、不便をかんいないようです。夫もそんなに騒ぎません。他所から嫁いできた私たちは雪の中での生活は重くストレスを感じます。数年前は一カ月ほど南半球の海外に行っていました。やはり私の身体には温暖な気候が合っているようです。

鹿も昼日中村を徘徊するようになり猟師さんが来ているようです。犬の鳴き声に紋次郎が反応します。でももう紋次郎に元気はないので猟犬と喧嘩でもしたら、殺されてしまいます。家の中では出たがるので車の中で待たせています。

お昼の私のおやつです。私のプリンあらもー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿