美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雨は降らず

2017年10月14日 | 日記
天気予報では雨が降ると言い、1週間ほど続くともいっていたのに曇り空ながら夕方まで降らなかった。夕方になると青空も見えて晴れて来た。いったい、どうなっているの?朝から栗のいがを拾い集めて燃やしてもすしをらった。あちこちに散乱しているいがを一か所にまとめた。夫は火を燃やすのが上手なので任せる。我が家は丘の上の一軒家なので隣家に気をつかわなくてすむ。連日の雨で湿気ているのでたきびをするのにはいい。風が吹くとこわい。2時間ほどで2か所の栗の木の下できれいに燃えて白い灰だけが残った。申し少ししてから灰と鶏糞を栗の周囲に撒こうと思っている。

明日は村の秋祭り。神社に参り会食をするだけだ。山の収穫物の栗を供えようと思っている。松茸ごはんする予定だったが松茸がなくて、急遽鯖すしに変更。昨日移送販売車のお兄ちゃんから塩さばと鯵を買った。午前中に三枚おろしにして酢に浸した。4時過ぎに新米を炊き6時ぐらいから鯖すしを作る。しばらく作っていないのでたいそうである。

紋ちゃんの調子がよくない。おとなしく何度も転倒している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿