美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

遠方からのお客さん

2017年05月03日 | 日記
朝5時に起きて弁当つくり。Aさんはサンドイッチをたくさん作った。配達は私が行った。久しぶりに「ふらっと」に行くと朝早いのにお客さんでごった返していた。バイクの人も多かった。並べて」買いものをしてトンボ返り。こんばんは3組のお客さんなので午後から準備をはじめた。すき焼きと山椒鍋を作ることにした。その前に蕨を摘んだ。蕨はよく出るようになってきた。山菜の天ぷらはこしあぶらが追加。こごみは今回で最後になる。

夕方3組のお客さん。一組は沖縄の那覇市から、もう一組は東京ともう一組は加古川市から遠方からのお客さんだ。2組のお客さんは和気あいあいと食事をされた。一組だけの時は気にならないが2組3組入れるとうまくいくか気にかかる。山椒鍋とすき焼きを一緒に食べてもらった。東京のWさんは自転車で8時過ぎにやってきた。3年間5月の連休になるとやってくる。
夜暗闇の中で鹿が走っているときは、怖いという。でも無事にこんな遠い所までよく来られるなあと感心する。食後、いろんな話を聞く。おもしろかった。

写真はあちこちで咲く野路すみれです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休の中休み | トップ | しんどくて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。