美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

三度目の香港(1)

2017年09月10日 | 日記
7年ぶりに香港に行ってきた。一度目は返還前、50代の父との親子旅。中国国内に入る前の滞在先になっていた。二回目は7年前中国に返還されて混沌としたときだった。今回は何となく本土並みになりつつあるようだ。しかし庶民の多くがまだ香港人としての誇りの中でいきているような感じを受けた。

関空夕方17時55分香港20時着。でも新しい香港空港は賑わっていた。空港から市内に入るまでの夜景はやはり美しかった。40分ほどで市内中心地チヤムサイのホテルに到着。夕食は機内食で済ませた。これで一日目は終わり。

2日目は香港歩き旅。まず最初にビクトリアパークからの香港市内を見る。少し曇っていたが視界はよく見えてまず納得。タクシーでペニュシュラホテルへ。2時からのロビーアフターヌーンテイ。1時半から並ぶ。予約は植え付けていない。なんとか最初に入れた。イギリス式のアフタヌーーンテイ。私はロンドンのハロッズで食べたことがある。2時間ほどいた。6時まで続くそうだ。ホテルに帰り仮眠。夜は夜景を見に海岸沿いまで歩く。8時からのシンホニオブライツを見た。まあまあこんなものか。これで2日目が終了。ホテルのラウンジで打ち上げ。

アフタ―ヌーンテイは一人前6000円で高かった。しかし、ホテルの年配の女性の人から白い手帳をもらった。いい思い出になる。今香港は雨季なので一日中雨が降ったり止んだりする。旅行シーズンベストは10月から12月がおすすめだそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿