美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

梅雨の晴れ間の一日

2017年06月23日 | 日記
10時過ぎから、畑にでて昨日もらってきたかぼちゃの苗を植える。ついでに草引きなどをして11時過ぎに家に入る。午後は小浜の移動販売車の日で3時過ぎまで雑談タイム。また近所のおばさんの畑に鹿が入る。畑を見に行くと、葉が全部食べられていた。ここの畑は毎年鹿が入る。80歳の一人暮らしで畑の予防用の網も柵もきちんとしてない。人一倍負けず嫌いな彼女はみんなより早くに苗を買い植える。鹿はよく知っていて葉が出た頃出てくる。なんとかじゃが芋だけは残っていた。我が家の周囲も鹿が徘徊してアジサイや茶の新芽はたべるが頑丈な柵や網が張ってあるので鹿に入られたことはない。今日の話題の中心は鹿の被害についてだった。我が家に下宿しているAさんは車に鹿が突進してきたと言っていた。車の前がへこんでいた。

夜は新商品のエッグタルトの試作品作り。結構時間がかかる。小麦粉を使うので調理台は粉だられけ。それに砂糖や小麦粉はちきんと計らなければならないし。アバウトの私には向いていないかもしれない。ただスチームコンベックションが焼いてくれるので助かる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿・・・ (オリーブ)
2017-06-24 04:59:28
北海道も「鹿」に悩まされてますよ。
国道で車に突進
野菜や花を食べると!悪さをします。
アライグマはペットで楽しまれて
その後捨てられ野生化していますのも悪い!!

コメントを投稿