美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

蛍飛ばず、夏椿(沙羅双樹)蕾膨らむ

2017年06月16日 | 日記
雨が降らない空梅雨のせいか、蛍が飛びません。毎晩8時過ぎから外にでて探すのですが
飛んでいませんね。不思議です。一度しっぽりと雨が降ってくれればいいのですが。

数年前に家の前庭に一本の夏椿を植えました。地にあった様で大きくなりました。毎年梅雨の時期に真っ白な花を咲かせてくれます。私は蕾の時のほうが好きです。もう数日でぽつぽつと咲くようです。沙羅双樹の下で人生を模索するのもいいかもしれません。私自身70歳を前に胃瘻のことや頸動脈狭窄症で、前途多難の時を迎えそうです。31歳から病を抱えてここまできたのですが、年をとるとっ若い時のようにふんばりも気力も少なくなります。頑張らないとと思ってはいるのですが。

今晩の夕食にミネストローネを作りました。冷蔵庫にある野菜を使いました。味がどうのこうのと言ううより、野菜をたくさんとれる料理だと思ったからです。トマトジュースがなかったので冷凍トマトとケチャップで味付けをしました。たくさんできたので数日食べられるでしょう。ミンチカツも作りました。なんだか離乳食を作っているみたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は暑いです。 | トップ | カステラと上賀茂チーズケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。