徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

諏訪湖~琵琶湖~余呉湖へ

2017-06-25 23:00:00 | 静岡~琵琶湖方面

今回は滅多にできない6泊7日での関西と四国方面への旅行。

簡易電動車椅子1台・バッテリー2つ・バッテリー充電器
手動の車椅子1台(タイヤと本体が外れる)
義母の歩行器・私のロフストクラッチ
スーツケース3つ(&帰りはお土産満載)

フリードに詰め込むことができました。

今のワゴン車はノンステップであり また、助手席側の斜め上前方に手すりが無いので、荷物は載せられても私が乗り込めません。

フリードがあったから 義母も置いていくことがなく 一緒にお出かけできます。
この先 義母を連れていけなくなったときは しばらく旅行は控えることとなるかもです。

毎年 今年が最後かもと言いながらも あちこちお出かけできることに感謝です。

中央高速を選んだのは SA・PAと道の駅のスタンプラリーもしていて まだ押していなかったのです。
おかげさまで下りは制覇しました。

下りの諏訪湖SAにて

ヤマボウシと新緑がきれい

雨だとばかり思っていましたが、どうにかもっています。暑くもなく程よくて助かります。

途中 養老SAにてランチ お蕎麦とカレーを3人でシェアしました。
養老改元1300年記念カレー1300円  このカツカレーのボリュウームすごっ!

エクシブ琵琶湖
ホテルには14時頃到着し、ラウンジでお茶をいただく。(写真は翌朝かな)
平日なので程よく静かでよかったです。優雅な雰囲気とでももうしましょうか。(我が家には無いものです、笑)

お部屋の様子

荷物もおろし、身軽になり、雨が降ってなかったので余呉湖に向けて出発です。

琵琶湖です。見えないな~!  この時期は水鳥がいないのね!(渡り鳥だものね、気づくのが遅い
それでも一応「道の駅 湖北みずどりステーション」まで行く

途中には長浜城歴史博物館も見えた。(いつかはこの近くの黒壁スクウェアにも行きたい)

余呉湖が近くなると雨が降り出す。せっかく来たので前回同様 余呉湖一周。
時間がなかったり、お天気の具合でなかなか散策できません。

賤ヶ岳(しずがたけ)登山口
山の反対側にはリフトもあるようです。

線路も駅も湖も静かで 派手に観光地化されないのが好みでうれしい。

いつかは ゆっくりと湖一周したいわね。 また来るね!

ホテルの食事は 夕食が洋食 朝食は和食にしました。
写真はスマホなので いつの日かUPできるかな・・・
美味しかったし、びっくりする出会いもあり 琵琶湖の思い出が倍増しました。

追記

やっとUPできるようになりました!(やる気がおきないだけかも)

お夕食は 南欧料理COMOにて

カジュアルコース コラーレ
お料理に合わせて奮発したのが 泡・泡・ワインのワインセット。
泡とワインの組み合わせって最高! スタッフとの会話も弾み 美味しく頂きました。

サーモンやビシソワーズなどが入り食べやすく 義母も完食しました。

グリッシーニ

牛ランプ肉と胡桃風味のリコッタ・チーズのオモニエール
煮込み野菜と共に

ベーコンの香りで仕上げたスープ・ド・ヴィシソワーズ
コーンのジュレを浮かべて

スパゲッティーニで オマール海老、ラングスティーヌ、すじ海老のドロガード

牛フィレ肉のグリッリア  ソースジャポン・オ・セサミ・クレーマ

マンゴームース ジェラード添え

朝食は和食会場にて
同居人さん、最近は魚が食べられるようになってきました。
焼き魚を食べて「美味しい~」というから まじまじと見てしまった。
味がわかるようになってきたのかな。。。(まさかね! 笑)

納豆と海苔・ゆかりも各テーブルにあるのです。
関西圏なのにエクシブではここだけかも。関東で出た記憶が無いです。

美味しかったです!^^

• Twitterでシェアする
« 昭和IC~日光、そして実家へ | トップ | 鳴門「渦の道」車椅子用駐車... »