ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

追分人形練習日

2012-09-28 | 人形遣い
狐火の段を三回半。

人形師のIさんが来てくれたので修理をお願いする。

本番は日曜日。
会場は西湖いやしの里根場。
三回目の公演となる。
雨が降ったら古民家の中で。

11時から傾城阿波鳴門-巡礼歌の段-。
2時からは本朝廿四孝-奥庭狐火の段-。



夕焼け

2012-09-27 | 日記
昨日も綺麗でした。

今日は会社の屋上から写真を撮ってみました。

秋の日は「つるべ落とし」
釣瓶が井戸にストンと落ちていくように、あっという間に日が沈むことの形容で使われていますが、ほんとに30分足らずで既に暗くなっています。
天空の湯から夕陽が観たいですね~癒されますよっ

お彼岸を過ぎて随分涼しくなってしまいましたが藤の麓ではヒマワリが・・・
http://tou.ch/news/article/6990588/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

驚きです。。。

ホスピタリティ

2012-09-25 | 日記
昨日の山梨日日新聞一面に【ジモトロジー やまなし力を考える 14】の記事が掲載されました。
その記事の中にある“内田”に驚いてしまいました。
体調が悪い事は知っていましたがまさか亡くなっていたとは・・・
去年、テレビで葡萄畑を紹介する番組に出ていました。
かなり痩せていて驚きました。

10年以上前、彼は勝沼町で自分は勤務地の山梨市でネットを身近にするボランティア活動で知り合いました。。
自宅庭にピザ釜を作ったからとホームパーティーに呼んでもらいそこで彼からホスピタリティという言葉を教わりました。
ピザ焼きから接待まで大変じゃんと言うと、まず自分が楽しまなくっちゃね。
そう言ってました。

半年も前に亡くなっていた事を知りかなりショック。
昨夜はなかなか寝付けませんでした。
でも、病気には勝てなかったけど“勝沼人の大地”というワインを残しました。

管理人が居なくなったホームページは今もあります。
地元に彼の意志を繋げる人が出て、更新を続けてくれると良いですね。
交流は途切れていても関わった人が亡くなるのは寂しいものです。
山梨市から地元に引っ込んで、活動に参加しなくなってから関係が途切れてしまっていた事は後悔しています。
もっと沢山、彼から教わる事はあったはずです。



ホスピタリティとは、
「思いやり」「心からのおもてなし」という意味です。
特にサービス業でよく使われています。
形や行動などで示す「マナー」は相手に不快感を与えないための最低限のルールです。
そこに「心」が加わると、ホスピタリティになるそうです。
自分が楽しみ、その楽しさをお客様に伝えることでもっと良いおもてなしができるのでしょう。

彼から見せられた自宅から撮ったぶどうの丘が霧の中に浮かぶ写真。
雲上の建物。
天空の湯。
なるほどと思った事も思いだしました。

追分人形練習日

2012-09-23 | 人形遣い
バレーでかなり疲れたけど今夜は人形練習。
公演が近いのでさぼれない。

狐火の段を通しで三回。
また汗かいた。
腕と膝が更に疲れた
膝がジンジン。
腕がだるくて激しく動かせない。。。

次の日曜日は西湖いやしの里根場で公演。
午前中は鳴門、午後は狐火の段の二回公演。

個人に日当は出ないのでお昼ごはんだけが楽しみさっ

市民親善

2012-09-23 | ソフトバレー
今日の大会は参加チームは7と少ない…

開会式で優勝旗を返還。
今回はフルメンバー(お嫁に行った子にも出て欲しかった)5人での参戦。

抽選でAパート。
若チームを含む3チームと対戦。
若チームに苦戦するだろうと思っていたら全てストレート勝ち

午後のトーナメントはBパートの二位チームと対戦。
相手のペースに乗ってしまい自責点多々で自分が出た第1セットを失い、第2セットを取り返して第3セットは点差を付けて勝利

第2試合は決勝戦。
今期既に2大会連続優勝のチームだけに大苦戦を覚悟していたが運はこちらのもの。
なんとストレート勝ち~ビツクリ。

今年は無理だろと最初から諦めていたが優勝

練習のおかげで燃料切れになることもなく、最後まで調子は悪くなかった。
雨のおかげで運動するにはイイ気温だったのも幸い。

優勝旗は持ち帰り
今回は一年間、女子の家に管理をお任せ

帰りに見かけた神社の秋祭り。
せっかくだからと立ち寄る
あいにくの雨で人出は少ない。
猿回しもいたけど子供が3・4人…

鶏肉のケバブと横手焼きそばを買い、ケバブは車の中でうまいっっ

富士山

2012-09-17 | 日記
久しぶりに新倉に行ってみました。
がっ、都留から見た富士山にはくっきりだったのに五重塔から見たときには雲がかかってしまいました。


アップにすると先日の初冠雪の残りでしょうか、白い部分があります。


チョイスキッチンに寄ってきました。
10月から河口湖船津のホテル登り坂一階へ店舗を移転するそうです。
今回の一押しはジャガイモのクリーム煮

ぶどうカレー

2012-09-16 | おいしい話題
そろそろできたかなと笛吹市春日居町のウエストマウンテンへ行ってきました。
でっ食べたのはぶどうカレー。



トッピングはピオーネとレッドグローン(だったかな)。
ルーにもぶどうを使っていてちょっと酸味はあるけどおいし~

追加で頼んだ和風ピザはゴマ入りでトッピングはゴボウとほうれん草と鶏肉。
これもまたウマイッ