マニアル車ウイングロード31万キロ突破

免許取得昭和32年、ウイングロード(平成16年1月購入)お蔭様31万キロ超え走行ホントにお疲れさんです。

セルフレジ

2017-04-20 17:53:51 | 男の買い物

コンビニがセルフレジになるそうです。複数の買い物を籠に入れてそのまま精算できると言う話、現在セルフレジでは1個づつ商品についているバーコードを読み取らしてお金を又はカードを入れて支払いをしますが、全国のコンビニで新しいセルフレジが設置されれば確かに凄いと思います。人手不足からの発想らしいのですが、現在この器械1台100万円以上するようですが、この構想で台数を纏めて器械を安くする狙いと、国からの援助も当てにしてるようです。

先日生協のレジの話、勿論普通のレジで中年の女性がレジ係り、会員でもない私が散歩の帰り道、ふらりと寄ってコロッケ等買い物を済ませレジへ、合計334円の支払い、ポケットの中をゴソゴソ、小銭を全部手の平に乗せて500円玉が1枚目につきました、レジ皿に置いて「これで・・」と係の女性、私の手元を素早く見て・・「1円4枚有りそう・・」私数えて「有った有った・・」ついでに「アレ?10円3つ有りそう・・1,2、3と・・ハイ・・・おや?100円3枚残った、なんだ334円細かいので全部で足りたんだ」とニッコリ、何と334円細かいので精算出来た、お互いニッコリ「それじゃ500円お返しします」手元に返された500円玉、特に大きく見えた500円玉を私は大事に又元のポケットに仕舞い込んだのだ。普通のレジだとこんな出会いも会話も有るのだが・・・

妻は私の持ってる500円玉いつも取り上げる、何でも前から500円玉集めてるようだが「中々貯まらないのよ」が口癖「一体幾ら貯めてるのか?その内旅行にでも連れてってくれるのか?」1000円札一枚より500円玉2枚を喜ぶ妙な私では有る。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常盤平団地の52年27 事... | トップ | 常盤平団地の52年28 我が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。