ぱんだ・はうす

四国88ヶ所徒歩遍路記
至福な時は…食・車・旅・酒・楽

四国88ヶ所歩き遍路

2005年05月10日 21時11分02秒 | 四国遍路:準備編
今回の充電期間の最大の目的である

“四国88ヶ所歩き遍路”

の準備にようやく着手!!会社辞めたときやその後に、ゴールデンウィーク明けからスタートなんて
適当なこと言っていたけど、その後真面目に資料集めとかしていて、その無謀さを実感。
準備期間を経て5月25日くらいをめどにスタートすることに…ここまでお読みの方は”ほら、
最初からやる気ないじゃん”なんてお思いでしょう。実際3日ほど連日30Kくらい歩いてみて
足が動かぬ状態です。(所詮へたれですから・・・)あと幾日か調整期間を経てスタートしようと思います。

これを読んで、おいらが本当にスタートするのか?仮にスタートしてどこくらいで逃げ出すのか?
どんな言い訳書くのか?どうぞ、勝手にレス入れてくださいな。

今回の遍路を開始するに当たり、実際にどれくらいの時間や大まかな移動距離、かかった予算をここに記録していこうと思います。


※5月10日 用品購入※

靴:310265-001(ナイキ)8,478-
四国お遍路バックパッキング(BE-PAL) 1,000-
歩く地図四国88ヶ所05(山と渓谷社)752-
四国遍路ひとり歩き同行二人解説編・地図編(へんろみち保存協会)4,019-

四国遍路ひとり歩き同行二人

HJ-113-K(万歩計:オムロン)3,129-
Walking style

合計¥17,378-

早くもっていうか、すでに形から入っているね…この先どうなることやら…

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタルゴッド再臨 | トップ | もりの湯 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケアの方法もしっかりね (ただう~)
2005-05-11 01:08:27
OMRON万歩計のサイトにもあるけど、足のケアの方法ちゃんと覚えていこうね。



私の自転車の場合は、最初の4日ぐらいは足がかなりしんどかったけど、一週間も過ぎたら慣れてきたよ。



もっとも、退社の約1年前から週2~3ジムに通って、九州出発する前に香川二泊の自転車旅行をしたのち、約3ヶ月で1500km以上自転車で走ってから行ったんだけどね。



でも、あんまり根詰めてトレーニングすると行く前に足壊すよ?



長距離歩くなら、足の強化も大事だけど、体の軽量化も大事かと

ラーメンはしごしている場合じゃない!?

当方も遍路ブログ書いてます (FKU)
2005-05-11 21:10:34
遍路関連の記事もあるブログを書いているものです。

私も会社を辞めて遍路に出ました。といっても数日間ですけど。



まさに準備中の記事は遍路に興味を持っている方々に大変有意義だと思い、当方のリンク集に追加させて頂きました。

尚、準備中の記事は初めてですので、新たに『準備中』という分類にしております。

削除した方がよろしければご連絡下さい。

問題有りませんか?

こんなブログでもかまわないっすか? (ささのはぱんだ)
2005-05-12 00:00:18
おいらのようなもののブログにリンク張ってくれるなんて、

恐縮してしまいます。



以前から、見ていただいている方たち(前職での関係者、友人…)は承知ですが、私とんでもない“へたれ”でございます。

おいらのようなものでかまわないのであればどうぞ“同行”してやってください。



ただいま、トレーニング中です。退社後の処理(ただいま休日消化中なもので・・・)がすんだ後に出発しようと思います。

通し打ちが目標ですが、職安等の関係で区切り打ちになってしまうかもしれません。ただ、次の人生の第一歩を踏み出すために7月いっぱいまでには、88ヶ所制覇したいと考えております。



現地で、お会いすることがあるかもしれません、そのときはよろしくお願いします。



共に結願できるように頑張りましょう。
夏は暑いので… (FKU)
2005-05-12 00:27:01
夏は暑いので大変ですよ。きっと。



私の方は数日間の俗遍路を終えています。



次回が楽しみという感じです。



ところで、足のマメ、暑さによる疲労等、夏季の遍路はきついのではないでしょうか。ビーサン遍路なんていう方もいらっしゃるそうです。足裏が強くなれば確かに最良かも。



私も俗遍路を謳う程なので大したことは言えません^^;



リンク集が少しでもお役に立つように。

体の鍛え方 (とん)
2005-05-15 09:43:53
簡単ですが・・・

人の鍛え方は様々なことはみなさん承知!

えらそうなことはいえませんが、一箇所だけ(例えば歩くから足だけ)鍛えると、腰、肩などに影響が出て、結局、体のバランスを崩すことになります。

自分の体は持って生まれた性質上限界あり・・

と思ってすることが必要では?

お勧めは水泳・・・肺活量も上がり、筋肉もバランスよくついて、なお”格安”近所のプールで毎日泳ぐといいよ!経験から行くと1キロおよげるぐらいになると、信じられないぐらい体力増えていると思います。持久力も上がるしね!クロールでなく平泳ぎかな?がんばれよ!

コメントを投稿

四国遍路:準備編」カテゴリの最新記事