ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

アイユニット

2007-12-08 21:13:00 | 医院ができるまで
  


 今日、土曜日は午前診療なのですが、診療後1時間ほどちょっとしたデモと
講義をしていただきました。講義をしてくださったのは、アイ・ユニットの石塚
秀和さん。接遇の基礎研修です
 
 普段から私、Kazuyoshiの視点で接遇についてスタッフに色々とアドバイス
するんですが、いくら「患者さんの立場であったらどう接してほしいか」という
ことを考え、実行していても、それはやはり歯科医師からの視点。接遇のプロの
視点からみるとまったく違うんですねぇ。

 今日は主に、表情 発声 動作 の3つのポイントについてのお話でした。

 ちょっと工夫し、自分の気持ちを変えるだけで、普段何気ない動作が
引き締まってくるものなんですねぇ。スタッフ一同感心しました。
慣れるまでぎこちなくなりそうですが、意識していれば少しずつ変わるのでは
ないかなぁと思います。

 さっそく、明日からと言わず、今から実行していきたいと思います。


異なる視点って大事ですよね~
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。