ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

1日30分

2007-11-02 06:40:37 | 最近読んだ本
 最近極力本を読むことにしている私ですが、去年までの私・・・本を読むこ
ととは無縁でした。多少なりとも読んではいたと思いますが・・高校生活では
課題に追われてましたし、大学生活ではアイスホッケーにのめり込んでいまし
たし、勤務してからはそれどころでなかったですし・・・

 と、言い訳するのですが、みんなに与えられた時間は平等に、1日24時間あるわ
けで。 私と同じ学校、同じ部活をしていた人でも自分で時間を作り出し、本を
読んでいたり、勉強していた人はいるわけで。その人達が何かに取り組んでいた
時間に私は寝てたり、テレビをみていたわけで。それが、差になっていくんです
よねぇ。 

 
  


 この本、「1日30分」を続けなさい!ですが、

 1日30分の勉強(勉強でなくても良いと思いますが、なにか達成したいこと)で
長期的に続けることで成果が出ると言うことなんですねぇ。1日5時間一週間だけ
勉強するよりも、毎日30分の勉強を5年間続ける方が何十倍も効果的。そう、習慣
化することが大事なんだと言うことなんです。←それが難しいんですけど 

 で、普段みなさんも忙しい忙しいと口にすると思うのですが、どうやって
勉強する時間、本を読む時間を捻出するかというと、その一つがテレビをみ
ないこと。1日平日最低2時間、土日は5時間はテレビを見るとして1年に1040
時間、これを24時間で割ると43日分となるのですが、忙しい忙しいと口にし、
1年のうち1ヶ月半ちかく、およそ2ヶ月はテレビで時間を消費しているという
んです。これが6年立つと6×2=12ヶ月。6年で1年分無駄な時間を過ごしている
ことになるんですね・・・テレビも無駄な番組ばかりではないですが、バラエ
ティー番組なんかみてるとあっという間に2時間過ぎてしまいますから・・・

 1年間、テレビみてる人
 
 1年間、本を読んでいる人、勉強している人

 差がつきますよね・・・ 


 他にも時間の捻出法がありましたけど、読んでみてください。
考え方が変わるかも知れません。


 ネットサーフィンしてたら同じか・・・習慣とは恐ろしい・・・
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。