ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

歯がのびる?

2007-03-26 21:36:43 | 歯について
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiです。


 歯肉の退縮とは歯ぐきのフチがなにかの影響で下がり歯の根っこが徐々に
でてくる状態をいいます。患者さんからよく聞くのは「歯が長くなった。
歯と歯の間がすいてきた。」といった内容ですね。

 この歯ぐきの退縮(歯肉退縮)は生理的退縮と病的退縮にわけられます。

 生理的退縮とは年齢を重ねていくと次第に歯ぐきのフチが下がっていく
ことですが、ほとんどはなんらかの誘因が加わった病的歯肉退縮のようです。

 不適切なブラッシング、誤った補助清掃器具の使用、歯肉炎、歯周炎、
あわないかぶせ物、歯石、食片圧入、歯列不正、かみあわせによるもの、
などなどが誘因といったところですね。


 これらにより歯ぐきが下がると、歯がのびたように見えるんですねぇ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 一年たって | トップ | お手伝い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む