ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

人は見かけに

2016-10-07 08:09:22 | 職場の教養


いつもの職場の教養から。

以下。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その昔、一人の高僧が、粗末な衣姿で、ある家を訪問しました。

家主は「どこの坊主だ。こんな汚い格好しおって、家に入るな!」

と門前で追い返しました。

しかし、同じ高僧が立派な衣を身にまとって再度訪問すると、家主は下にも置かぬ様子で出迎えました。


高僧は「頂戴した品は、中身の私ではなく、立派な衣に与えるとしましょう」

と言って衣を脱ぐと、自らは何も受け取らずに帰ってしまったのです。



この話は、人がいかに外見だけを見て、判断を誤ってしまうかを教えてくれます。

同時に外見がどれほど相手の印象を左右するかを物語っています。


自分が家主の立場なら、よき人間関係を作り上げていくためにも、
常に冷静で、見かけや一時の感情に左右されない判断力が求められるでしょう。


また、高僧の立場になって、自分が相手にどんな印象を与えているか考えてみましょう。

この話を自分の仕事に置き換えてみても、様々な気づきが得られそうです。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





人は見かけで判断しがちですが、見かけだけが判断の材料ではないんですよね。

どうしても見かけで判断しがちですけど。



でも、人は見かけじゃないといっても

やっぱり見かけ通りのこともあると思います。


というのは、内面(心)が外面(表情や服装)に出てるものだから・・・

裏が表にでている。内面が外面にでているんだと思う。 


だから見かけ通りのこともあると思う。



どこをとっても腹黒い?
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。