ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

はんばげる

2007-03-02 19:36:34 | 診療中
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiです。


 隣のユニット(歯科用のいす)で院長と患者さんの会話・・・

患者さん 「いやー 入れ歯、はんばげるんだけど」

院長   「はんばげてくるがー?」

 

 ・・・・はんばげる?何のこと?? (?_?) ハンバーグ?


 意味がまったくわかりません。

二人は分かり合って話ししていたようですが、正直、私わかりませんでした

 院長は入れ歯を調整すると患者さんは満足げに帰られました。

あとで、聞いてみると米沢の方言で「おえっとなること」らしいですね 
いわゆる嘔吐反射ですね。歯科で治療すると型をとるときに誰もが一度は経験
したと思いますが「おえっ」となるあの反射のことでした。


 ハンバーグは関係なかったですね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。