地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

朝日新聞社批判

2014-11-21 04:39:32 | Peace Cafe


山北の斜面の畑 6号 



「売国のDNA・国を売った・報道被害者・売国虚報・反日報道・国辱責任」日本の雑誌の朝日新聞批判の言葉である。毎日新聞がその言葉の汚さを批判している。こんな言葉を使う人達は、言論人とはとても言えない。雑誌記者には朝日新聞の記者にコンプレックスがあるのではなかろうか。入社試験にでも落ちでたのではなかろうか。相手を貶めればそれで良しという言葉である。言葉の判別もつかない人間が雑誌社の中に存在するのだろう。またそれは、そういう汚い言葉の標語に飛びつく、読者が存在するということだ。売れればよしとする雑誌社としてはより汚い言葉で、罵倒すれば売り上げが伸びると言うことに過ぎないのかもしれない。読者に対する、あざとい考えだ。朝日新聞をいくら貶めた所で、日本の軍国主義が行った侵略戦争の実態が変わることはない。悪かったのは日本軍である。こう書けばすぐに、日本は戦争をせざる得なかったといきり立つ人がいる。大東亜の平和のため、欧米の列強からアジア諸国を救おうとした戦争だった。というような、戦時中の標語のような見解が、最近は出てくる。日本人はどうかしてしまったのかというほどの変わりようだ。

こうした憎悪の言葉は、日本人が常に抱えている、負い目意識の反動と考えた方がいいのかもしれない。日本国という国がどんな国であり、どこに向かうべきかということだ。安倍氏は瑞穂の国、美しい日本と主張して、今はどうも忘れたようだ。本心であり政治家になった志なら、それに反するものが、国を誤る方角ということに成る。TPPの本質は、大資本に日本の国土を売り渡す事にならないか心配でならない。日本人の中には多様な意見が存在して、議論を活発に行うべき主題なのだ。それをレッテル言葉で、切り捨てていたら、民主主義は育たない。近くある衆議院選挙の大義を、安倍氏は消費税の増税延期だと主張した。集団的自衛権の見直しと、日本のエネルギー戦略と原子力発電の是非をかけた、選挙に違いない。沖縄の選挙結果を粛々と無視すると断言した。自民党政権の民主主義無視が許されるのかが問われる選挙である。

しかし、安倍氏の行為に溜飲を下げる日本人が多いいのだろう。近隣諸国との軋轢の深刻化は、安倍氏が計画して作りだしたものだ。両国民にとって、良いことは何もない。和解の道を模索する方法を考えるべきだ。日本の侵略の歴史的事実を書けというので、私の考えている侵略の意味を書いたがそれには反対の意見がなかった。意見が違うという事は、朝日新聞であろうと、政府であろうとある。それぞれが自分の意見を表明するべきだ。そして、最終的には民主的に結論に向かう以外にないのである。気に入らないので憂さ晴らしをしているにすぎない人が多数存在する。これを反映したのが、雑誌社の汚い言葉である。朝日新聞が売国であったとするなら、それは戦争中の大本営発表をそのまま流したことが一番であろう。敗戦に繋がる様な戦争に突入した軍や、日本政府に対して、言論で戦い抜けなかったことだろう。その反省に報道は立たなければならない。

愛国とは何か。日本の国柄をまず考えてみることからだろう。この点では私は、安倍氏の標語と同じで、瑞穂の国、美しい日本である。それを実践的に微力ではあるが、日々努力している。安倍氏の奥さんは仲間と田んぼをやっているらしい。江戸末期から、明治初期に日本を訪れた外国人は、ひとしくその清潔で美しい国に驚いたと言う。まるで箱庭のように手入れの生き届いた、田畑に、里山の暮らしに、驚嘆したと言う。もう一度そういう国を目指したいと思う。水土を育む国。それが愛国ではないだろうか。美しい国に暮らす幸せをもう一度日本に取り戻したい。朝日新聞を罵倒している人達は、日本をどんな国にしたいと考えているのだろうか。少なくとも雑誌社に報道機関としての自負があるなら、日本の未来像を模索すべ気だろう。このまま行けば、日本は崩壊して行く事になる。仲間内の足の引っ張り合いどころではない場面である。安倍総理は解散に際して、アベノミックスがおかしいと思うなら代案を示してみろと、力んだ。その通りである。日本中で代案を主張すべき時だ。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発再稼働の条件 | トップ | 高齢者セフティー事業 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤守康)
2014-11-23 00:28:54
朝日新聞に対する批判の言葉が汚いと言えますか。
笹村さんの他紙の記者に対する批判の方がよっぽど失礼で常軌を逸していると思います。
「売国のDNA・国を売った・報道被害者・売国虚報・反日報道・国辱責任」朝日はこの言葉に値する報道をしてきました。朝日の報道内容の方が、日本を貶め罪深いと思います。

≪日本の侵略の歴史的事実を書けというので、私の考えている侵略の意味を書いたがそれには反対の意見がなかった。≫
10月16日にブログのことでしょうか?
韓国併合後の日本を行った教育内容が悪いから清りゃうしたと言えるということですよね。
それなら反論コメントがいっぱいではないでしょうか?

日本は朝鮮半島でも中国大陸でも悪いことはしていません。
自存自衛の戦いをしただけです。
私の失礼 (笹村 出)
2014-11-23 04:37:02
確かに私は失礼なことを良く書いております。
その自覚もない訳でもありません。
常軌のままです。

日本が悪い事をしていないという、認識はどこから来るのでしょう。
こんな愚かな歴史認識では話になりません。

韓国を植民地化し、日本神社を作り、日本語教育を行うなど、
悪い事ではないですか。
Unknown (佐藤守康)
2014-11-23 09:56:01
日本が悪い事をしていないと反論のコメントを書いても、笹村さんは、コメントが長すぎて読んでいない、長すぎて失礼だと、読もうともされないではありませんか。
コメントをよく読むかどうかはともかく、今はいろいろなところに正確な史料があるのですから、史実をもう一度ご確認ください。

朝日が反日キャンペーンをしているのは事実で、朝日ばかり読んでいては、日本は悪かったと言う結論にしかなりません。

国際法上も実態の上でも、日本は韓国を植民地化してはいません。
1910年当時韓国の識字率は4%に過ぎませんでした。そして世界の最貧国でした。
日本は朝鮮半島に小学校を5100校造り、日本語だけでなくハングル文字も教育しました。
このどこが悪いのでしょうか?これが「植民地」にすることでしょうか?欧米列強がアジア、アフリカにした植民地支配とは全く違います。
笹村さんが朝鮮半島の植民地支配について、教育内容のことしか説明できないことが、史実を明確に表していると思います。

先ず答えてから (笹村 出)
2014-11-23 15:38:57
佐藤さんは私の植民地化の指摘に対して、
何も答えません。
それでいて、私が答えないと繰り返します。

何か不毛な感じがしますが。
悪口を言いたいだけなら、コメントを書かないでください。
Unknown (佐藤守康)
2014-11-23 16:52:25
笹村さんは「植民地化」という言葉をどのような意味でお使いになっているのでしょうか?
一般的には搾取し隷属させることを意味すると思います。
しかし、日本は朝鮮半島から搾取をしていませんし、隷属もしていません。それどころか、日本の国家予算を投じて、小学校を5100校も造り、標準ハングル文字を制定して教科書を作り、ハングルの教育を行いました。そのおかげで、1910年当時朝鮮半島の識字率が4%であったものが、1945年には60%になっていました。
また、朝鮮半島に日本の国家予算を投じて道路、橋梁、鉄道を造り、水力発電所や工場も建設し、現在の韓国の経済発展の礎を作りました。
韓国は国際法上合法的に日本が合邦しましたが、台湾は植民地化どうか議論になりました。
しかし台湾は日本のおかげで町がきれいになった、学校に行くことができたと感謝しています。
フィリピンも、スペインやアメリカではなくて日本が来てくれたら、韓国、台湾のように経済発展できたのにと残念が手います。
その他のアジア(特ア3国以外)の国々も、その首脳たちが、日本の大東亜戦争の戦いに感謝の意を述べています。

日本が韓国を植民地支配したと言うのは国際法上も実態上も間違いです。朝日などの反日マスコミがそのような嘘を報道し、笹村さんがそれを鵜呑みされているのです。
繰り返しになる。 (笹村 出)
2014-11-23 19:06:20
何故私の問いには答えないのですか。
植民地とは何か、
侵略とは何か。
まとめて答えとしてすでに、書いた事です。

佐藤さんと同類の方が、あるいは同じ人なのか。
何度も言うので、書きました。
それには何のコメントもありませんでした。
良く読もうとしないで、一部だけ読んで必要に食い下がるいつものパターンです。
日本は侵略した事はないと主張する人の、
いつものパターンです。何故こうも似ているのでしょう。
個性不足です。
多分誰かの受け売りなのでしょう。
あるいは種本があるのでしょう。
そして、
今回でも、私の書いている事には、何も答えず、
誰かに与えられた意見を述べているにすぎません。
臨機応変という能力が無いのでしょう。
そのため、のべつ同じことを繰り返す。

それなら何もここにコメントをする必要もないでしょう。
恐縮です (佐藤守康)
2014-11-23 22:24:00
私は答えているつもりです。
植民地とは土地、資源の収奪、略奪的経営、搾取、奴隷化することです。

侵略とは、軍事力により、あるいはそれを背景に、主権や領土政治的独立を奪うことです。

これは高校生レベルの話で、私はこの点は一般的に理解されていることと思いましたので、それを前提に、日本は韓国を植民地支配していないし、逆に与えていると書いているのです。

他国に対する侵略もしていません。もちろん在留邦人の生命財産を守るために軍隊が駐留していたため、局地的紛争はありました。
しかし、それは清朝が滅亡したのち、軍閥が跋扈し、無政府状態になった状況で、邦人保護のため、仕方のないことでした。

韓国・台湾統治は侵略ではなく、国際法上合法的に開始されたものであり、欧米列強の植民地支配とも全く違うものです。

10月17日の笹村さんのブログの10月18日付けの石川さんのコメントに概ね賛成です。
日本語教育や国民としての同化教育は当然のことです。これを侵略とか植民地支配とは言いません。教育を受けることができるようになったのに、日本は悪いことをしたなどというのは言いがかりに過ぎません。

私の書いたことはいろいろな書物やインターネットに書いてあることです。受け売りと言えばそうですが、史実は一つなのですから、研究者、評論家など皆が同じことを書くのは当然です。
韓国を併合したのが1908年だ、いや1911年だなどということにはならないようにです。
笹村さんはどうして「史実」の書かれた本などを読もうとされないのでしょうか?
読んでみて、これは史実ではない、認識が違うと言うのなら良いのですが、反日・捏造の朝日の記事しか読まれていないのではないでしょうか。
だから笹村さんは、種本があるとか、同じグループだとかおっしゃられるのでしょう。
僭越で恐縮ですが、左翼マスコミの記事だけでなく、広く書物を読んでみてください。
日本語教育と日本式神社 (笹村 出)
2014-11-24 04:35:15
民族の基本的要件である、言語、宗教、習俗を日本のものに強制して変えようとする事は、
植民化です。
何故それを教えてあげたなど、
ひどい主張をするのでしょうか。

この事に答えて下さい。
Unknown (佐藤守康)
2014-11-24 10:08:27
このように議論を許していただけることは大きな喜びです。

言語については、日本語教育もしましたが、李氏朝鮮が野蛮人の文字だとして使用を認めなかったハングル文字の教科書を作り、教育しました。
日本と合邦したのですから、日本語教育をしなければ、朝鮮人に不利になったでしょう。

宗教については、李氏朝鮮は崇儒抑仏政策を行って、仏教を弾圧していました。しかし、合邦後は明治憲法が朝鮮半島にも適用され、信教の自由(第28条)が認められていました。
ただ、キリスト教教会などが、反日活動家の活動拠点になることも多く、政治的な観点で弾圧があったかもしれませんが、信教の自由を侵すものではありませんでした。

習俗については、当時の朝鮮半島における李王朝に見捨てられ、両班に虐げられ、生きるに精一杯の暮らしを見て、習俗の強制云々ということにどれほど意味のあることでしょうか?
当時の朝鮮半島の人々の暮らしについては、日本人だけでなく西洋人も記録を数多く残しています。文庫本でも読めますので、笹村さんにも読んでいただきたいと思います。その貧しさ、不潔さなどから日本の政治家、役人も朝鮮半島に行きたがりませんでした。
日本国内にあった併合反対論の一つの理由でした。

総じて、韓国併合が100点満点だとは言いませんが、韓国併合時代に日本がした、教育、インフラ整備、身分制度廃止などで、韓国発展の礎を築いたことは間違いありません。
それを日本なしに韓国だけでなしえたかと言えば、特ア三国以外のアジアの国々は、みなNOというでしょう。

同じように統治した台湾は日本に感謝しています。

少なくも日本は「悪事」と言うようなことはしていませんし、植民地支配もしていません。
身勝手論です (笹村 出)
2014-11-24 10:24:30
日本と、朝鮮、台湾を入れ替えて考えてみてください。
私なら、日本語を朝鮮語に変える人達を絶対に許しません。

今までなかった宗教を強制する朝鮮人を許しません。

佐藤さんは受け入れるのですか。
そういう日本人なのですか。

朝鮮の当時の状況がどうであるかなど、民族差別の前には、どうでもいい事です。

それはアメリカの先住民支配でも同じです。
アメリカの先住民はヨーロッパから来た人たちを、許す必要は全くない。

民族にとって、固有の文化ほど大切なものはありません。
それを奪おうとしていながら、先住民が劣っているから、
施しをしてあげたなどの主張は、とんでもないおごりです。

佐藤さんの所属する多分、この日本をアメリカが英語に変え、
キリスト教を信仰しなさいと、言う事になったら、
我慢できるのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Peace Cafe」カテゴリの最新記事