チンチラ

我が家の家族と、
二匹のチンチラの毎日です。

ホッとしました

2017年04月24日 | 写真

主人が入っている日本写真会のメンバーで

I先生が主催している写真の勉強会SPCにも所属している女性2人。

日野で展覧会を開いていました。

この展覧会はSPCとは関係なく他のサークルで開いたものです。

I先生はすぐに観にくれたそうです。

(そういうところが先生の素敵なところでもあります)

主人はチョッと面倒な気持ち。

「一緒に行って立川で食事をする?」と私を誘います。

その女性たちとは一緒に千葉の撮影旅行に行ったことがあるし

その後も展覧会で何度も顔を合わせている。

人見知りの私でも大丈夫そう。

 

会場では先生の話が何度も出ました。

女性二人も先生との撮影旅行で朝日を撮るのが大変とのこと。

先生が「明日の朝日は望めないので、3時起きは止めましょう」と言われると

良かったと思うそうです。

早起きは辛い!とか、雨の中の撮影は嫌だなあ!と愚痴を言っているのは

私一人と思っていましたが、あんなに写真に熱心な二人も

同じことを思うんだ。

何だかホッとしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせしました

2017年04月22日 | いろいろ

初めて受け持った子供たちが、今日、クラス会に招待してくれました。

前回は3年前。

「還暦の時にクラス会をしますので、その時また来てください」と言われていました。

それが来年。

その時まで、元気で、綺麗でいなくては!と主人に話したら

「綺麗はもう無理でしょう。健康だけだよ」

 

還暦を待たずに今日2回目のクラス会。

私を入れて15名。

幹事をしてくれた子供たちがどんなに骨を折ったことか。

 

来年は子供たちが還暦、私と主人が金婚式。

両方のお祝いをしましょうと言ってくれました。

楽しみです。

健康で、綺麗でいなくては!

あっ、綺麗は無理でした。

健康だけです。

 

昨日のうちに洋服を選び、今朝はお風呂に入りました。

11時に予約をしていた美容院に行きブローをしてもらい

出かける1時間前に普段はしないお化粧をしました。

(1㎜でも若く見せたくて、無駄な抵抗)

 

朝から一日中待っていた私が、やっと時間になり、さあ出かけようと玄関に立つと

主人が「お待せしました」とからかうのです。

 

前回は緊張が勝っていましたが今回は楽しいばかり。

美味しくて、うれしくて・・・・・・。

最後に花火が付いたプレートが運ばれてきて私の前に。

なんて素敵なサプライズ!

 

そして素敵な花束をもらいました。

 

芥川賞作家の大岡玲(おおおかあきら)君から本を。

今回初めて来た保育士をしている元気いっぱいの子供から

のらぼうを貰いました。

こんな幸せな日があるなんて。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時間がない

2017年04月21日 | ゴルフ

午前中がゴルフレッスン。

シャンクを治さなければ!

今日の席は一番前。

(この席でシャンクが出たらどうなるのだろう???)

 

いちばんシャンクが出やすい7番アイアンでひたすら打ち続ける。

先生に

「このまま7番アイアンを練習するように。最後にドライバーを見ます」と言われました。

 

シャンクが出やすいクラブで練習するのは辛い。

リハビリをして病気の治療をするような気分です。

 

今日の午後は振替の水彩があるので、本当は少し早く帰りたかったけれど

先生が最後にドライバーを見ますと言っていたので切り上げられない。

なかなか来てくれない。

まだかなあ?

先生は忘れたらしく、とうとう来てはくれませんでした。

ず~~と待っていたので私が最後まで練習することに。

 

水彩に遅れていきました。

振替をお願いしていたのに私がなかなか来ないので

先生から「今日は振替でしたよね」と、メールが入りました。

メールをする時間も惜しんで駆けつけたので連絡ができなくて。

先生に申し訳ないことをしました。

 

いつも小さい花を描いて時間がかかるので

今日は振替だし大きな花と思いクレマチスに。

疲れているせいかなかなか進まずに、途中で時間切れに。

仕上げずに帰るのは初めてかな。

日曜日から家にいるので仕上げましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館下見

2017年04月20日 | 写真

函館に行ってきました。

主人の入っている日本写真会の全国大会

今年は函館です。

 

主人がお当番なので I先生と私と主人の3人で下見に行ってきました。

 

朝一番の飛行機。

 

函館に着いたら、まず全国大会をするホテルで打ち合わせ。

その後、函館市内の教会、赤煉瓦倉庫群、旧領事館などを回って撮影しました。

 

次の日は一日中、江差で古民家、開陽丸の撮影。

 

最後の日は大沼公園の撮影。

予定では朝日を撮って、夕日を撮る予定でしたがあいにくの雨。

朝日はあきらめました。

ホテルで一番早い朝食をとり、すぐに出発、

 

大沼にはトレッキングができるコースが3つあります。

駒ケ岳が見える15分のコースと50分のコースの2つ。

駒ケ岳が見えない25分のコース。計3つ。

 

主人が地図を持ってきて私に

「15分と50分のコースがあるけれどどうする?

 先生は50分のコースがいいと言うと思うよ」

小雨だし、寒い。

でも頑張って「50分のコースにする」と言うと

主人はホッとしたように「そうしよう」

 

「50分のコースにしましょう」と言うと

先生は「3つ全部回りますよ。3つ回ったら最後に車で大沼公園の周りを

ぐるっと回って撮影しましょう」と。

「このぐらいの雨なら撮影できます。土砂降りでないので」

寒くて、暗い雨の中を傘をさして撮影。

私は距離なんか合わせず、ただカメラを向けてシャッターを押すだけ。

最後は車から降りずに待っていました。

私が来ないので「奥さんは?」と聞かれた主人

「どこも同じ風景だからもういいそうです」と答えました。

 

帰りの飛行機まで時間があったので、五稜郭、昔の鉄橋跡、海岸まで回ってきました。

 

主人は偉いと思いました。

先生が行くと言えば必ずカメラを持って雨の中を撮影してきます。

帰り海岸で波の写真を撮っているときは、なかなか終わりません。

私は飽きてしまって先に車に戻りましたが

主人は先生が終わりにして車に戻るまでず~と寒い海岸に立っていました。

私はできないなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の庭と、頭の中

2017年04月16日 | 

暖かい一日。

一日に何度も庭に出てみます。

私の庭は、クルミを繋ぐようになってから

以前の庭に戻ってきました。

 

でも、何の計画もしないで、空いているところに次々花を下していくので

ゴチャゴチャ感が半端じゃない。

 

きっと私の頭の中も、ゴルフや水彩、デッサンや写真などあれこれ詰め込んで

この花壇のようにグチャグチャなんだろうな。

 

明日から2泊3日で函館に行ってきます。

本当は歩かない方がいいのだけれど・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生活

2017年04月15日 | 

拓が高校に入学して1週間ちょっと経ちました。

元気に通っています。

バスケットで入った拓にはお休みがありません。

授業の前には朝練。

授業後は部活。

その後、自主練。

朝早くに家を出て、帰ってくるのは夜遅く。

娘が心配しています。

でも学校が子供の体を壊すような練習はさせないだろう・・・・・と

学校を信用して毎日送り出しています。

 

拓のお休みは

私が娘に聞いたのは「1年でお休みが10日だけ」

 

主人が聞いたのは一月にお休みが5日だけ」

(よく考えたら、月にお休みが5日間ならば毎週日曜日がお休み)

 

今日、部屋に来た娘によく確かめたら、

「年にお休みは5日」とのこと。

 

拓に耐えられるだろうか?

お勉強は?

 

きめ細やかにホローをしてくれている学校なので、勉強も大丈夫なのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気

2017年04月14日 | ゴルフ

今日はゴルフレッスン。

足のため、歩くことはなるべく控えるように言われているけれど

ゴルフレッスンはじっとしているので行くことに。

 

ひどいシャンクが治りません。

先生も、「右ひざが前に出ないように、グリップをかぶせて

クラブを握る位置をもっと左に、体をその場で回転させて

踵を離さないように・・・・・・・」といろいろアドバイスをしてくれましたが

こんなにたくさんのことを注意して打つと、結果、訳が分からないことに。

もうゴルフはだめかもしれません。

 

午後は皮膚科。

治る方向にあるのでこのままの薬と安静で様子を見ることに。

 

病院が終わり家に帰ると仕事が終わった主人がもう帰っていた。

鍵を開けてもらい玄関に入って

「私もう、ゴルフはできないかもしれない。(シャンク)病気だから」と言うと

私が病院帰りだと知っていた主人は少し驚いたようでした。

お医者さんに、病気だからゴルフをあきらめるように言われたと思ったみたいです。

 

なんとも気分が晴れないまま、一日が終わりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワードの復習

2017年04月12日 | いろいろ

4月のパソ・カフェレッスン。

我が家でした。

今日はいつものメンバーの他に、もう一人加わっていつもよりもっとにぎやかに。

お宿をすると忙しいけれど、とても楽しい。

 

勉強はワードの復習。

久しぶりの打ち込み。

たまには打ち込みを練習するのも必要かも。

「¥」の場所が見つからなかったり、< >のかっこを〈 〉としてしまったり。

 

均等割り付け、インデント、網掛け・・・・・・・・など。

だいぶ前に習ったことなので、ぼんやりとしか覚えていない。

 

表を作るのも久しぶり。

セルの結合、枠なし、太罫線、点線に変更・・・・・・・など。

何となくは思い出すけれど時間がかかったり。

 

エクセルとは違う楽しさと疲れでした。

 

たくさんのお土産をいただいて、勉強で疲れた脳に

糖分を補給しました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泣かしてきました

2017年04月10日 | 家族

親不孝娘の私と妹で、久しぶりに母の所に行ってきました。

母は96歳。

弟の近くの施設に入っています。

 

着いた時がお昼時で母は広い食堂に居ました。

母と似たような人ばかりでしたが、たくさんの中から母がすぐに分かりました。

後ろ向きに座っていた母でしたがず~と振り向いて

私たちが近づくのを見ています。

「今日は何だかあなたたちが来てくれるような気がして・・・・」

 

耳が遠くなっているので、大きな声で話しかけてきました。

話の内容は30年以上前に亡くなった父のこと。

メガネのこと、補聴器のこと。

 

母はまだ歩行器につかまりながら食堂まで歩いていけるし

トイレも一人でできます。

「96歳なのに紙パンツを穿かないで一人でトイレができるなんてすごいね。

頑張ってね」と言って頭をなでると

「ありがとう!」と言って涙ぐんでいました。

 

3時間ほどいて

「じゃあ、また来るわね」と言うと二人の手を握って

「あなたたちの顔を見るのが何よりうれしい」と涙ぐんでいました。

2回も泣かしてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの病院

2017年04月06日 | いろいろ

今日はいつもの内科。

前回、すごく怒られたので気が重くて・・・・・・・。

病院のことを考えると、気分が100%晴れない日が続きました。

 

今日は怒られることがなく大丈夫でした。

本当によかった。

フゥ~。

 

次回4週後の木曜日、先生が学会でいないので

「1週間前の木曜日にしますか?一週間後にしますか?」と訊かれたので

『もちろん、一週間後にします』と答えました。

(「もちろん」は、声には出さずに心の中で)

 

この頃、皮膚科が入ったので、病院に行くことが多くなり

主人に「また病院?」と言われました。

 

ササミが大好きなお刺身を食べ終わって、満足して寝ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加