チンチラ

我が家の家族と、
二匹のチンチラの毎日です。

千歳から その11

2017年08月05日 | 旅行

函館旅行、初日に行った「函館 五島軒」

元町の教会や旧領事館などを観光した後、行ってきました。

 

私たちが予約したのはロシア料理コース。

ボーイさんの話では、五島軒はもともとはロシア料理のお店だったとか。

でもロシア料理だけでは食べていけないのでフランス料理に転向したそうです。

ロシア料理が専門だったのだ。

ロシア料理に決めて正解でした。

 

美しくセッテングされた素敵なテーブル。

こんな食卓は本当に久しぶりでちょっと緊張しました。

おしゃべりも、笑い声も、いつもより上品に。

 

オードブルは函館らしく海の幸が一杯。

クリームが添えられています。

 

次はロシア料理の定番 ボルシチ。

上品な上品なボルシチでした。

これにもクリームがのっています。

 

次はホタテや鮭が串に刺さった料理。

レモン味の美味しいクリームソースの上にのっています。

マッシュポテトが添えられて。

 

ところで私の千歳での毎日の食事はとても質素なもの。

例えばナスの焼いたものにトマト、冷凍の餃子・・・・など。

胃が小さくなっているのでしょうか。

美味しい料理にびっくりしたのでしょうか。

おなかが一杯でごちそうが入らなくなってきました。

 

メインディッシュはロシアの代表料理ビーフストロガノフ。

ウラル地方で成功した貴族ストロガノフ家の家伝料理との説明がありました。

歯がない人でも食べられるくらい柔らかいお肉。

でも、半分残しました。

 

最後はアイスクリームとケーキと紅茶。

こんなにおいしそなケーキも食べられません。

 

『五島軒の皆さんごめんなさい。口に合わなかったわけではありません。

 おいしかったのに食べきれなくて残したのです』

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千歳から その10 | トップ | 千歳から その12 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事