Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星座紹介「レチクル座」

2016-11-03 08:31:42 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

11月に入り本格的に寒くなってきましたね。

私の住んでるところは冬になると風も強くなるため、

雪や雨に降られると傘を差しても壊されたりで非常に厄介です。

夏よりも冬が好きなSankoですが、

これだけはどうにかなって欲しいですね。

 

それでは今回の星座紹介のコーナー!

本日紹介する星座は「レチクル座」です!

レチクル座は南天の星座で、南の空にあること、小さい星座であることから、

日本では観測が困難な星座だと言われています。

 

1756年にニコラ・ルイ・ド・カラーユによって設定され、モチーフは

十字線である「レチクル」

 

このレチクルというのは、接眼レンズに張られている十字線です。

視野の中心を示したり、視野を分割するために用いられる線で、

ラカーユは十字に加えひし形にもレチクルを張っていたそうで、

それをモチーフにこの星座を設定したのだとか。


一時期「小網(こあみ)座」と呼ばれていたこともあり、

この名前は第二次世界大戦末期~1960年ごろまで使われていました。

 

というわけで、「レチクル座」の紹介は以上となります。皆さんいかがだったでしょうか。

次回は「ろ座」を紹介していきますので、よろしかったらまた見てやってください!

ではでは!



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星座紹介×「りゅう座」〇「り... | トップ | 星座紹介「ろ座」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

星座紹介」カテゴリの最新記事