Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「ちょうこくしつ座」

2016-10-15 09:23:17 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

最近のニュースを見てると、日本で大きな力を持っているところに関する嫌な話題が目立つ気がします。

某大学の女性暴行事件や政治家の不祥事、

ツイッターでは「とある電力会社が自社の不祥事を圧力で報道させないようにした」

なんていうのも見かけました。

ツイッターの方はネットでのまた聞きなので確かなことは不明ですが、

こういう話題が日に日に増えているのは事実です。

大御所と言ってもただの人間が管理しているものですから、

間違いを起こすのは仕方ないですが、もっと潔く出来ないものなのかな、

と思ってしまいます。

もっともこんなことを言っている私も大した人間じゃないので、

説得力ありませんけどね(笑)

 

さて、朝暗い話になりましたが、気分を変えて星座紹介行ってみようと思います!

今回紹介する星座は「ちょうこくしつ座」です!

ちょうこくしつ座は南天に存在する、「美術用具星座」の一つです。

「ちょうこくぐ座」と比べ幾分かは明るいですが、一番明るい星で4等級なので

見つけるのは難しいかもです。

特徴としては銀河座標における「南極」がこの星座の中にあること、

「ちょうこくしつ座矮小銀河」と呼ばれる銀河が存在することでしょうか。

特にちょうこくしつ座矮小銀河は認知度が割と高く、

暗い星座であるにもかかわらずアマチュア天文家によく知られてる所以となっているそうです。

 

ちなみにこの星座、日本でも高度は低いものの見る事が出来るそうです。

くじら座の尻尾の下、みなみのうお座の東にあるそうなので

探してみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はここまで!

次回は「つる座」を紹介していきます!ではでは!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星座紹介「ちょうこくぐ座」 | トップ | 星座紹介「つる座」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。