Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「つる座」

2016-10-16 08:53:47 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

昨日はウチの親父が焼き肉を食べたいと言ってきたので、

近場にある焼肉屋に行ってきました!

 

私は肉よりは魚が好きなので焼肉屋にはあまり縁が無いのですが、

久しぶりに食べたので美味しかったです!

ちゃんと口直しのデザートもいただきましたしね(笑)

 

ただ、食べ過ぎてしまったのか、家に帰ってからは胃もたれして

ぐったりしてしまいました。

皆さんも食べ過ぎには注意してくださいね。

 

さて、それでは今回の星座紹介!

今回紹介するのは「つる座」です!

つる座は南天に存在する星座。

日本では南方面でないと見る事が出来ないため目立ちませんが、

1.7等星のα星や2等星のβ星など、新しく出来た星座の中では

比較的明るい星座となっています。

 

オランダの航海士「ペーテル・ケイセル」と探検家である「フレデリック・デ・ハウトマン」

設定した星座で、後に発刊された星図書「ウラノメトリア」によって世間に知られるようになりました。

 

この星座は当時、つる座以外にも様々な名前で呼ばれており、

ハウトマンは1603年に自身が出版した星表にて「さぎ(鷺)座」

オランダの天文学者「ペトルス・プランシウス」は1625年に作成した地球儀で

「フラミンゴ座」と名付けていたそうです。

 

以上でつる座の紹介は終わりとなります。皆さんいかがだったでしょうか。

次回は「テーブルさん座」の紹介をしようと思います。

ではでは!