小中高一貫塾の佐々木塾講師 宮川和晃のブログ

犬山教室・小牧教室で講師をしている宮川の日記です。

9月23日(金) 中3入試対策ゼミ

2011-09-23 16:18:50 | Weblog
今日は朝から入試対策ゼミがありました。

愛知県の入試パターンに慣れるための講習になります。

そして数学は高校の勉強方法で授業を行っています。

「認知7回の法則」です。

入試対策の問題を繰り返し解いたり音読したりしていますか?

難問を解けるようになるためにはこの方法がいちばん。

難関大学を合格していく生徒は今勉強している方法でやっています。

素直にやってみてくださいね。



そして今日は夏期講習中に受けた模擬テストを返しました。

結果はどうでしたか?

中には前回より偏差値が15も上がった生徒もいました。

みんな嬉しそうな顔つきで結果を見ていましたね。

夏期講習中の努力が少しでも成果として出てくれたのだと思います。

でもこれからがもっと重要です。

しっかり秋に受験勉強をしておくともっと成果が出てきますよ。

1人ずつ個別面談をしていきますので、しっかり考えて勉強するようにしましょうね。

では、明日も入試対策があります。

しっかり予習をしてくるように!! 理科の復習プリントも忘れないようにね!!

では。

9月22日(木)

2011-09-22 23:18:55 | Weblog
今日は朝から「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」に行ってきました。

リニューアルオープンしたばかりですごい人でした。

ゆっくり買い物をしてきました。




夜は元塾生の子と夕食を食べに行きました。

もう早いもので20歳になったんだね。 

成長した姿をみることができ、いろいろな話ができてすごく嬉しかったです。

塾講師の仕事をしていて卒業しても話をしたり食事に行ったりできることは、すごく嬉しいことです。

これからも仕事頑張って下さいね! またゆっくり話をしましょうね。




明日は中3は入試対策ゼミの授業があります。

予習はきちんとやってありますか?

元気な姿で通塾して下さいね。




では。


9月21日(水) 台風

2011-09-21 08:24:26 | Weblog
おはよう!

台風大丈夫ですか?

今日は学校は休みのようですね。


僕は昨日まで研修で三重県に行っていました。

午前中に帰ってきたので雨・風はそんなにひどくはなかったけど、犬山に戻ったら昼からすごい雨でしたね。

十分気を付けて下さいね。



9月14日(水) 中3特進クラス

2011-09-15 07:30:35 | Weblog
中3中高一貫特進クラス10名にとって記念すべき授業になりました。

期末テストも終わり、いよいよ今日から高校の授業が始まりました。

真剣な姿で必死に高校数学を勉強する姿は最高でしたよ。

しっかり予習をして将来の為の勉強をしていきましょうね。

やっぱり勉強はやらされる(受身)ではなく自分からやることが大事です。

難しくなるのでしっかり復習をしておくように!!

9月7日(水) いよいよ

2011-09-07 08:23:25 | Weblog
おはようございます。

今日は朝から良い天気ですね。

佐々木塾では8月22日から期末テスト対策を行ってきましたが、いよいよ今日から犬山中が期末テストが始まります。

昨日も中学2年生は明日のテストに向けて最終確認を行っていました。

自分の力を出し切って下さいね。

そして明日からは城東中が始まります。

最後まで諦めずに努力をして下さい。

今日は14:00~17:00 犬山中1・2・3

19:00~22:00 城東中1・2・3

のテスト対策があります。


頑張りましょうね!

9月1日(木)

2011-09-01 08:27:09 | Weblog
夏休みも終わり9月に突入しました。

犬山教室の生徒はいよいよ期末テストが始まります。

佐々木塾では現在テスト対策を実施中。

特に中3は前期通知表に関わる大事なテストになります。

悔いの残らないテスト勉強をして下さいね。



今週末もテスト対策があります。

でも台風が接近中でちょっと心配ですが・・・・・・・