佐々木動物病院 Blog

動物病院スタッフによるブログ

いいお店発見ー(`・ω・´)

2017-04-25 | 料理&グルメ
先日、冒険したお店が大当たり\(^o^)/ヤッター

普段決まったお店に行くタイプなのですが、英断でした^^

嬉しさのあまり写真撮る前にビールに口つけて少し減ってしまいました・笑

(よく見ると料理も少し減っています笑)









また行きます( ^ω^ )

茂木

この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュ~~~ ♪♪

2017-04-12 | ペット
先日、犬達を連れて母校の付属牧場へドライブに行きました。
付属牧場は富士山の麓にあり、その日は快晴で富士山がとても綺麗に見えました。






牧場には牛、馬、緬羊、山羊が沢山いて、
初めて見る家畜に犬達はビックリして挙動不審。













放牧地で思いっきり自由に走り回り、ご満悦の様子の犬達。
私もリフレッシュできました!







 今 井 

この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり浅草

2017-03-28 | その他
お彼岸に、実家のある台東区に行ってきました。
久しぶりに浅草をぶらりと散策しました。
雷門の周辺は着物姿の女性や、人力車も走っていて、とてもにぎわってました。

        


仲見世商店街を歩いていると、人だかりを発見!!
ミミズクがいました。
今流行りのふくろうカフェがありました。
店内にはふくろう30羽とカワウソがいて触れ合えるとの事。
次回は、是非店内を訪れたいです。

        





この記事をはてなブックマークに追加

猫のセミナーに行ってきました!

2017-03-13 | 動物の病気
昨日、ロイヤルカナンさん主催のセミナーに行ってきました。


ベテリナリー(Veterinary)とは、あまり聞きなれない英語ですが、”獣医の”という意味です。
私たち獣医師のことを"Veterinarian"といいます。これ、私個人的には発音が難しいのと、『エイリアン』的な響きに聞こえるので、
"Vet"と言う方が好きです

今回のセミナーの内容は、『高齢猫の体重減少』でした。

イギリスの猫専門医の先生が、実際の症例について講演してくださいました。
高齢猫の体重減少から考えられる病気や、いくつかの病気を併発している時の治療法や食事療法など興味深い内容でした。
その一つに、骨関節炎などの慢性の痛みから食欲不振となった猫ちゃんの症例もありました。
先生によると、11才以上の90%に骨関節炎がみられるそうです

最近痩せてきたな...
昔より動かなくなったな...
なんて猫ちゃんは、健康診断をおすすめします


郡谷

この記事をはてなブックマークに追加

我が家のばあちゃん猫

2017-03-02 | ペット
我が家のばあちゃん猫 21歳と半年。
高齢により痩せて寒そうにしてるので、はんてんを着せてみました。



温かいのか、嫌がらず着ています

晴れた日は窓辺でひなたぼっこしています。
耳が遠く、物音に反応せずぐっすり寝ているので、時々心配になります。



でもまだまだ元気!
早朝からごはんを催促されます。室内の見回りも毎日します。

日本での最高齢は27歳だとか。
うちの子はどこまでいくかな。
ストレスなく幸せに過ごして欲しいです




大澤

この記事をはてなブックマークに追加