これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2018 バレンタインデー

2018年02月15日 20時16分43秒 | エッセイ
 ひと月前のこと。バレンタインデーに備えて、夫へのチョコを探しにデパートの特設会場まで行ってきた。
 たったの4粒で3000円を超えるような高級品はもったいない。ピンとくるものに出会えず、ここで買うのはあきらめた。しかし、せっかく来たのだから、ソフトクリームくらい食べてもよかろう。



「よし、生協にしよう」
 生協でもバレンタインデーに合わせて、ロイズや六花亭などの商品を取り扱っている。リーズナブルで美味しいから、こちらのほうが喜ぶかもしれない。
 ズバリ、今年は「質より量」作戦である。
 そのまま、2月14日を迎えたわけだ。
「はい、パパ、チョコレートだよ」
「わあい」
 世の男性は、多少なりとも、バレンタインデーを意識するようにできているらしい。たとえ、誰がどう見ても義理チョコにしか見えないものでも、もらえれば嬉しいようだし、もらえないと敗北感に打ちのめされるのだとか。なんとも気の毒である。私は男に生まれなくてよかった。
「どれ、開けてみよう」
 尻尾をフリフリ、夫が包装紙を剥がしていく。散歩に出かける前の犬のように、動きが弾んでいる。



「あ、ロイスだ」
「ロイスじゃなくて、ロイズ」
「そうそう、ロイズ」
 何度言っても、夫はROYCE'をロイスと読む。恥ずかしいヤツだ。
「こっちは、ろっかていか」
 よーし、六花亭。漢字の読み書きは、加齢とともに苦手になったが、食べ物に関連していればおぼえているらしい。
「全部で4つもあった」
「あれ? 5つじゃなかった?」
 数が数えられなくなったのかと焦ったら、一番小さな箱が隅に追いやられていた。こちらも六花亭の商品で、「大地」というセミスィートの生チョコである。



「5つだった」
「でしょ」
「いただきまーす」
 食べるのは家族全員で。夫を差し置いて、誰よりも早く「シュッ」とチョコマロンに手を伸ばす。食べたことがなかったから、どんな味なのか興味があったのだ。しかし、包みをひっくり返して仰天した。
「あ、これ、賞味期限が明後日だぁ」
「えー」



 日持ちのしない菓子とわかっていたら、14日まで待たず、届いた日に開けたのになぁ……。確認もせず失敗した。
「じゃあ、残りはしまっておこう」
 夫がいそいそとフタを閉め、箱を片づけている。エサをもらった犬のように、幸せそうな顔をしていた。
 そういえば、職場でも同じ表情をしていたオジさんがいたことを思い出す。今日は、男女を問わず、同じ部の同僚にコインチョコを配った。還暦を過ぎた大ベテランの男性は、遅れて出勤するとのことだったので、机の上に置いておいた。すると、あとから、わざわざ私の席までお礼を言いに来てくれた。
「笹木さん、たいそうなものをいただいたようで、ありがとうございました」
 深々と頭を下げられると、安物の義理チョコなんぞで申し訳ない気持ちになる。でも、「いいことしたのかな」という達成感もあり、こちらの頬も緩む。
 あら、ワタシ、季節外れのサンタクロースになった気分だわ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドットなマット | トップ | お雛様がいっぱい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタイン (ヤッギー)
2018-02-16 09:43:31
ウチの旦那様は甘いものが苦手だからいつもバレンタインはスルーしてます。

先生のところは5つあげたんですね。ホワイトデーのお返しが期待できますね。
羨ましい (砂希)
2018-02-16 20:15:23
>ヤッギーさん

まあ、ご主人は甘いものを食べないんですか。
いいな~、羨ましい。
うちは雑食だから甘いものでも辛いものでも食べちゃいます。
お金がかかって大変(笑)
ホワイトデーのお返しを期待してあげたわけじゃないけれど、くれるというものはいただきます。
そういうやりとりも楽しいですね。
敗北感 (片割れ月)
2018-02-18 16:57:30
質より量とはおっしゃいましても高級感はなかなかのものです(*^^*)ポッ
職場と家庭だとかなりの出費なのでは。
毎年気合が入っているみたいですが、本命チョコの相手もいたりして?
男を犬に例えると分かりやすいかも、尻尾を振って従順な旦那さんかと(笑)
私は散歩に連れて行ってもらえずに脱走を図っている犬かも…(_ _;)…パタリ
私は別に食べたいとも思わないので要らないとは言ってますが…
ヴィタメール (砂希)
2018-02-18 20:35:31
>片割れ月さん

左下のヴィタメールだけは高価です。
あとは3桁(笑)
職場の方は、5人分で1000円くらいかな。
お金をかけないようにしています。
本命チョコは自分用に(笑)
そちらの雪は長期戦に突入しましたか?
脱走を図るのも命がけですね。
片割れ月さんは、バレンタイン煙草が欲しいのではないのかしら。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事