これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

700回記念ラテ

2014年11月06日 20時23分08秒 | エッセイ
 ブログ開設から、2391日目を迎えることになった。
 本日は、記念すべき700回記念更新なので、とびきり美味しいカフェラテでお祝いする。
 私の好みだと、お湯は100cc、エスプレッソは小さじ3の割合となる。
 ちょっと濃いめだが、薄いコーヒーは飲んだ気がしなくて物足りないのだ。
 コーヒーが落ちる前に、牛乳50ccを電子レンジで40秒温め、クリーマーで「ウイーン」と泡立てる。
 いつもならば、これをコーヒーの上に載せてでき上がりなのだが、今日はちょっと違う。
 実は、この日のために、初心者丸出しのラテアートに挑戦するのだ。
 厚紙をカッターナイフでくり抜き、型紙は作ってある。
 カップの上に、この型紙を置き、ココアパウダーを入れた茶こしをふるってみた。
 上手くいくだろうか。
 ココアパウダーが、粉砂糖のようにサラサラと、茶こしの網からこぼれていった。
 そろそろ、いいかな?
 では、型紙を外してみよう。
 パカッ。



 おおっ、計算通り、ラテアートが完成していた。
 ゼロの輪郭がイマイチだけど、初めてにしてはまあまあだと思う。
 一応、合格点をつけて満足した。
 人助けをしたわけではないし、偉大な発見をしたわけでもない。
 でも、小さな達成感の積み重ねが、人生の幸福度につながるのだと、私は信じている。
 ブログもそうだ。
 毎日更新しているわけではないが、週2回という無理のない範囲でエッセイを書き、無事アップできたときの喜びは大きい。
 しかも、皆さまに読んでいただき、コメントまで頂戴すると、一人でニヤけるくらいうれしい。
 いわば、私の原動力となっている。
 拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 記念すべきラテは、ココアの味がした。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤が楽しくなるバッグ | トップ | 焼き立て煎餅 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-11-06 20:48:17
700回記念更新おめでとうございます。
そして700回ラテ、すごくよくできているじゃないですか。
私も珈琲は濃いめが好き。
カフェラテにして飲んでます。

しかし、お忙しい仕事をしながら700回。
ホントすごいです。
これからも頑張ってくださいね。
うちの母も、ブログをもっていないマイ友達も砂希さんのファンですよ。
700回更新おめでとうございます (鹿島田の純)
2014-11-06 21:18:40
凄いですね~!私は途中からマイミクにしてもらい一応最初から全部読ませていただき楽しませていただいてます!
また何回か読み返させてまたまた楽しませてもらってます。毎回更新が楽しみですよ!これからも800回1000回2000回と更新してくださいね!
しかし、初めてのラテアート上手ですね~!
カフェラテってこんな楽しみ方ができるんですね~!
コーヒーを飲まないのでテレビでしか見た事がなかったんですが面白そうですね!
おめでとうございます! (mixiのcomcom(タフマン))
2014-11-06 22:08:57
700回達成おめでとうございます!

次は1000回ですね☆

ラテ・アートも見事に出来上がってますね(^^)
700回記念 (ヤッギー)
2014-11-07 10:54:50
700回記念おめでとうございます。

ラテアート綺麗に出来てますね。ちょっぴりココアの味がするコーヒーもまた美味しいですよね。

私もブログをやっていましたが長くは続きませんでした。700回はすごい。
やったね♪ (片割れ月)
2014-11-07 16:23:25
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*
わー、700回目ですか、すごいです!!!
それよりもラテアートが上手くできたのが嬉しそうですね(*^^*)ポッ
お仕事なさっていて大した取材ができない中、頑張りましたね。
そのへんから引っ張り出してきたものでもエッセイにできるのが強みかと…
いつも更新を楽しみにしております。
これからもよろしく。( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~~(←今日は特別だからね)
ありがとうございます♪ (砂希)
2014-11-07 18:20:50
>YUMIさん

ラテアート、上手くできていますか?
よかった~(笑)
仕事そっちのけで、「今日は何を書こう」とネタ探しすることも…。
仕事しかないと、逆にメリハリなしでダメだと思います。
もっと忙しくなったら、週1更新でもいいから、続けていきたいですね。
お母さまや、お友達まで読んでくださっているとは!
感激です、ウルウル…
これからも読んでいただけるように頑張ります!
ありがとうございます! (砂希)
2014-11-07 18:24:26
>鹿島田の純さん

こちらこそ、純さんがマイミクになってくださってから、更新する励みが増えてよかったです。
これからもよろしくお願いします。
1000回更新はイケそうな気がしますが、2000回は厳しいですね(笑)
ラテアートは意外に評判がいいので、調子に乗って、2作目3作目を作ろうかと画策中…。
スキルアップを図ります(笑)
ありがとうございま~す (砂希)
2014-11-07 18:28:08
>mixiのcomcomさん

ご無沙汰しております。
温かいお言葉に感激ですよ。
次の記念更新は777回でしょうか(笑)
直前になると、内容を何にしようか考えます。
ひらめきがあるといいんですが。
まあ、何とかなるでしょう。
うれしいです♪ (砂希)
2014-11-07 18:30:31
>ヤッギーさん

ありがとうございます!
ヤッギーさんはお料理が上手だから、そちら系のブログだったのでしょうか。
月イチ更新のブログが他に2つ、5月以降更新していないブログもあります。
年内にはもう一度くらい更新しないと(汗)
ココアも好きなんですよ。
やったよ(笑) (砂希)
2014-11-07 18:36:03
>片割れ月さん

ここまで頑張れたのも、片割れ月さんをはじめとする読者の方のおかげかと。
このテンプレートも長いこと使ってますよ。
一度も変更していません。
これからも変更なしでいきます。
取材の時間がないと、かなり厳しいですね。
今月は何とかいけると思うんですが。
いざというときは、片割れ月おもちゃ箱からヒントをいただきますからね(笑)
今後ともよろしくお願いしまぁす!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事