これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

スズメはスズメでも……

2017年07月23日 21時28分16秒 | エッセイ
※ ゴキブリではありませんが、記事中に虫の画像がありますので、虫の苦手な方はご注意ください。

 ブロ友さんに教わって、4月上旬にブラックキャップを設置したら、今年は1匹もゴキブリを見ていない。
 去年は、イギリスのEU離脱を問う国民投票の時期には、すでに何匹も出没していたから、効果は十分表れているようだ。おかげで、心安らかな夏休みを過ごしている。
 今日はスポーツクラブで汗を流してきた。ときどき、パラパラと雨が落ちてきたから、自転車は危険かと心配したが、午後は明るくなってよかった。安心して自転車に乗り、30分ほど体を動かして帰宅する。自転車置き場に駐輪しようとして、ふと足を止めた。
「あら? これは枯葉かしら……」
 娘の自転車に、年老いた葉っぱのようなものがへばり付いている。



 よく見ると、左右対称で触角らしきものがある。葉ではなく虫? 大学3年の娘は、ゼミだのバイトだのと忙しく、滅多にジムに行かないので、自転車のカゴには蜘蛛の巣が張り、サドルは砂だらけで荒れ放題になっている。虫にとっては、居心地のよい場所なのかもしれない。
「うーん、たぶん、これは蛾だな……」



 虫に気づかれぬよう隠し撮りをして、パソコンで調べてみた。思った通り、スズメガ科のセスジスズメという蛾であることがわかった。
「スズメかぁ。ピッタリ」
 感心している場合ではない。セスジスズメの幼虫は、農作物の葉を食い荒らす害虫だそうな。わが練馬区には畑が多いから、どこぞの葉をモシャモシャと平らげ、サナギになって羽化し、ここまで飛んできたのではないか。
 成虫は、飛行機に似ている。ネットには「ステルス蛾」などと書かれたものもあり、思わず笑った。よく特徴をとらえているではないか。この蛾が空中戦に適しているとは思えないが、竹やぶなんぞに入り込んだら、枯葉と見分けがつかないだろう。きっと長生きするに違いない。
「じゃあ、元気でね」
 セスジスズメにさよならして家に入る。幸い、娘は外出中で、今日は帰ってこない。自分の自転車に、大きな蛾がとまっていたと知ったら、半狂乱になりそうだ。いなくてよかった。
 玄関の周りや、窓の近くには屋外用ブラックキャップが目を光らせている。
 蛾にはどこ吹く風だろうが、ゴキさえいなければ、我が家は平和なのだ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 求ム 折り畳み傘 | トップ | 同棲してもいい? »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近はあまり虫を見かけなくなりましたね (鹿島田の純)
2017-07-23 22:07:58
そんな名前の蛾があるんですね~!色は雀みたいですけど、やはり蛾ですね。蛾は燐分が有毒の物があるって聞いた事があるので気をつけてくださいね。
すずめってスズメバチかと先読みしましたがまさかの・・(笑)
ゴキげん麗しいようで~ (ZUYA)
2017-07-23 22:55:34
4月上旬は遅めに感じましたが、涼しかったから効果があったようですね~

基本は春の暖かみを感じ始める前かな、と言うのが私の検証結果です
スズメは蜂かと思いました (comcom)
2017-07-24 01:54:18
スズメはスズメはでも・・・。

うちの方は八王子市ですので、蛾も色々出ます。
ご指摘のステルスタイプのも見たことあったかもしれません。

スズメバチの巣が出来て、駆除した時は大変でした。
市役所に連絡したところ、駆除方法を教えてくれました。普通の殺虫剤を吹きかけ、蜂が逃げたところで、巣を叩き落とすのだとのことでした(汗)
スズメバチ (砂希)
2017-07-24 17:21:42
>鹿島田の純さん

そうですね、まずスズメバチを思い浮かべる方が多いと思います。
スズメバチは怖い!
大きくて、遠くからでも羽音がブンブン唸っています。
それに比べたら、スズメガなんぞ可愛いものです。
幼虫は目みたいな模様がいくつもついていて、結構気持ち悪いのですが、毒はないんですって。
背筋のふわふわ感が羽みたい。
ゴキげん(笑) (砂希)
2017-07-24 17:25:01
>ZUYAさん

その節はお世話になりました!
まだヤツを1匹も見ていないなんて、新築以来じゃないかしら。
来年は3月に早めなきゃと決めました。
ところで、屋外用ブラックキャップを見てみたら、周囲にダンゴ虫の死骸がいくつもあるんですよ。
中に入ってエサを食べてしまったのかしら……。
気の毒なことをしました。
駆除 (砂希)
2017-07-24 17:32:14
>comcomさん

お久しぶりです!
ご訪問&コメントありがとうございました。
八王子にお住まいだったんですね。
私はこの蛾を初見だったので、ある意味感動しました(笑)
葉っぱの擬態をしているのかしら。
スズメバチの駆除をご自身でなさったんですね。
簡単に書いてあるけれど、殺虫剤をかけたところで蜂がウワ~ッと大量に逃げてきて、最初の山場を迎えそうです。
私は腰抜けなので、業者を呼ぶと思います……。
お疲れ様でした。
ステルス (Hikari)
2017-07-25 06:29:39
初めて見るタイプです。
疲れて帰宅した玄関の隅っこなんかにいたところを想像すると、ウンギャーッとなりそうです。
しかし、しみじみ不思議な形です。
蛾にしておくのは惜しい。
竹の枯葉かなにかに化けているのでしょう。
自転車のカゴより目立たない場所をご紹介したいです。

暑いのに、ちゃんとジムに通っているなんて、偉いなぁ、砂希さんは!
ひょえーーーっ!!! (片割れ月)
2017-07-25 09:04:47
Gが出なくなって快適な良かったですね、
スズメガ、はじめて見ました、というか今までは雀か葉っぱだと思っていたのかも…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
陰にこもっていて私にとっては苦手なタイプです、むしろスズメバチのほうが存在感があって潔いかも…
夏休み、存分に楽しんでくださいね(*^^*)ポッ
スズメ (ヤッギー)
2017-07-25 11:19:02
虫でもスズメという名の虫がいるんですね。外見はバッタみたい。

ウチでは最近ゴキちゃんはみないけれどムカデが家に入ってきて戦々恐々としています。ムカデコロリとか置いていますよ。
なぜここに? (砂希)
2017-07-25 20:22:44
>Hikariさん

枯葉の擬態にしか見えない体なのに、自転車なんかにとまっているから……。
保護色になる場所はDNAにインプットされていないのでしょうか。
ネットで見た画像は、もう少し色が濃かったです。
羽化して間もないとか?
いろいろと謎の多い蛾ですよ。
ジムには、行くまでが暑いです。
曇りの日だったら3時ごろ、晴れていたら5時ごろに動き出します。
中は涼しいので、自転車をこいでいる間がツラいかな~(笑)
私も (砂希)
2017-07-25 20:28:45
>片割れ月さん

私も気づかなかっただけかもしれません。
もっと蛾らしい形だったらわかりやすいのに。
しかし、いくら何でもスズメだとは思わないでしょ~(笑)
スズメバチの存在感は圧倒的です。
近づく前から羽音が聞こえてきて、「下に~下に~」と命じられている感じ。
若かりし頃の母は、裁ちばさみ1つを持って立ち向かい、胴体をちょん切って退治しました。
蛾は夜行性ですから、片割れ月さんと行動パターンが似ているかも……。
バッタ (砂希)
2017-07-25 20:31:18
>ヤッギーさん

なるほど、バッタにも見えますね。
触角と前足?の雰囲気なんかは特に。
蛾といえば、ゲジゲジした触角だと思っていたのに、意外にあっさりなんですね。
どこぞに飛んでいったあとは、近くにいないようです。
また会えるかしら。
【夏】 (心機朗)
2017-07-27 11:58:16
蛾なんですね。ナメクジに羽が付いてるみたいに見えました。最近は外来種の話題がニュースになってましたが、いろんな生き物がいますよね。
我が家ではブラックキャップを設置してますが、先日、何年かぶりに彼に会いましたよ。
トイレ掃除用のモコモコ泡スプレーを吹き付け動きを止めて、更にキッチンハイターを吹き掛けてやりました。
彼を見ると『テラフォーマーズ』を思い浮かべて怖いです。やはり会いたくないですね。
会わないように日頃の対策が大事なんでしょうね。気を付けなくっちゃです。
ナメクジ(笑) (砂希)
2017-07-27 19:20:13
>心機朗さん

ナメクジかぁ。
背中の模様とツノみたいな触角が似ていますね。
これは飛ぶので、ナメクジより怖いかも。
Gの退治方法が凝っていて驚きました。
私は新聞紙で叩くだけ。
文明の利器を多用していますね。
しかし、何年も遭遇していないとなると、やはりブラックキャップの威力がわかります。
来年も使おうっと。
お久しぶりです (AKARU)
2017-07-28 01:18:25
Gといえば、アレよりもこっちだったりするくらい苦手です。
夫の実家のお陰で米につく蛾にはちょーっとは慣れたり、
ブロッコリーについてたやつに自ら慣れてみたりはしましたが、
そのサイズ、無理…;;

目玉みたいな模様が嫌だなぁと思っていたけど、
シュッっとしてても(謎)ダメみたいですorz
虫ってスゴイ (白玉)
2017-07-28 07:11:08
素晴らしい擬態だし、スタイリッシュでもありますね。
最新の飛行機に似ている(飛行機が似ている?)ところも、スゴイです。
蛾といえば昔、オオミズアオが庭で羽化したことがありました。
大きくて美しい水色が浮遊する様は、神秘的でさえありました。
でかい (砂希)
2017-07-28 18:32:25
>AKARUさん

ご訪問ありがとうございます。
また、ご結婚記念日おめでとうございます。
しかし、お祝いがこの画像とは失礼いたしました……。
結構大きいですからね。
飛んだらもっと大きく見えますよ。
蛾とはいえ、愛らしい部分もあります。
自転車につかまっている両手(?)がラブリーだと思いませんか?
裏はどうなっているんだろう…。
オオミズアオ (砂希)
2017-07-28 18:37:35
>白玉さん

どんな蛾なのかと検索してみました。
蝶のようですね。
羽の色がおっしゃる通り神秘的で、透き通るような水色をしています。
しかし、触角はまぎれもなく蛾。
ギャップが不思議な感じです。
虫の姿は多様で面白いですね。
練馬は自然が豊かなので、これからも未知なる昆虫に出会えることを期待しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL