これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ブラックキャップ

2017年05月25日 21時14分33秒 | エッセイ
 このところ、やたらと暑い。日本はいつから、5月が真夏になったのだろう。
 暑さとともにやってくるのが害虫である。夫はすでに蚊に刺されている。蝿も好きではないが、何といっても楕円形の茶色いヤツが一番憎い。
 今年は耳より情報をゲットした。ブロ友さんが、毎年3月末から家中の角という角にブラックキャップを置くようにしたところ、8年間で2匹しかヤツらに遭遇していないのだとか。
 もっぱら我が家ではコンバットだった。だが、去年は何匹も見つけている。これでは、効き目があるとは言いがたい。風呂上がりに退治すると、もう一度浴室に戻りたくなる。本当に不衛生で腹立たしい。日中、網戸にしておくのが悪いのだろうか。それとも、家の中に巣があるのだろうか。濁点をつけると余計に汚く感じるので、「コキ」と呼ぶことにしよう。
 ブラックキャップは売れているようだ。4月上旬、スーパーに行ったら一つも残っていなかった。どの家も、この時期からコキ対策をするのかと焦ったが、ドラッグストアにはたくさん残っていたため入手できた。部屋に何個もセットして、コキの迎撃態勢をとっている。



 さあ、くるなら来い!
「おっと、加湿器をしまわなくちゃ」
 わが家は2階で、3階は収納庫になっている。ひな人形や衣類、ブーツ、タオル、毛布などが所狭しと積み上げられており、この暑さでは何分もいられない。空調もなく熱帯のようだ。
「ん? コキは湿度と温度の高い場所が好きなんじゃなかったっけ……」
 気づいた瞬間ゾッとした。
 ここだ! ここがヤツらのアジトに違いない!
 道理で、いくら退治しても、もぐら叩きのように切りがないわけだ。3階にこそ、ブラックキャップを置かなくてはいけなかった。
 1箱12個入り。ありったけを床や柱に並べて収納庫を閉めた。ときはすでに5月。はたして間に合うだろうか。一週間経ったが、見るのが怖くて、あれから3階に行っていない。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 けやきひろばビール祭り | トップ | 2時間半のランチタイム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3階にバルサンではダメでしょうか? (鹿島田の純)
2017-05-25 22:50:43
ブラックギャップって初めて知りました。うちは毎年この時期にバルサン焚いています。昔はホイホイを使ってましたがたまたま急いでる時に踏んでしまいそれからやめました。(笑)ただ今の場所に越してからなぜかほとんど見る事がなくなりました。
バルサン効いているのかな~?
うっぎゃーっ (Hikari)
2017-05-26 07:21:24
今回はやつの話でありましたか!
濁点とったくらいでは表記するのも嫌ですよ。
効果が出るといいですね。
根絶しろとは言わないけど、とうか私の視界の外でご活躍いただきたいっ!

一昨日、退勤前にトイレに行ったら、若いやつがちょろっと出てきました。
あられもない姿で凍った私は、立ち止まったやつと金縛り合戦。
生意気にビックリしとらんで、さっさと通り過ぎんかい‼

やっぱりやつは嫌いです。
いちいち気が合いません。
中核派のアジト? (片割れ月)
2017-05-26 17:41:04
ブラックキャップもコキも初めて聞く言葉です(笑)
コキとはなんぞやと検索したら貨物列車がたくさん出てきましたけど…(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
もしかして屁コキ虫、カメムシのこと?
おっと、言葉に出してはいけないもののようですがhikariさんのコメントで分かりました。 (*゚ー゚*)ポッ
おそらく3階は悪の温床になっている可能性がありますね、ときどき換気しないと…

御仏の鼻の先にて屁ひり虫  一茶
ほほほ... (ZUYA)
2017-05-27 05:10:07
要は卵を孵化させないようにするのが、肝心でこれに間に合わないと...

砂希は『アルチンボルト』にはいかれる予定ですか?
高速 (砂希)
2017-05-27 13:51:56
>鹿島田の純さん

バルサンもよさそうですね。
効果が即現れるようだし。
実家で旧式のバルサンを焚いたことがあります。
部屋中真っ白になって、後片づけが大変でした。
しかも、コキの死骸がゴロゴロ。
相当数いたようです。
今のバルサンも、掃除機をかけるとか食器を洗って使うとか、少々面倒があるようです。
誰かやってくれないかな~。
反応 (砂希)
2017-05-27 13:57:41
>Hikariさん

よほどお嫌いなんですね(笑)
小さいヤツには恐怖を感じません。
教室で見かけた日には、履物で踏んじゃいます。
ゴミ箱に捨てていると生徒が呆然と見ていたりして。
大きいヤツは生理的に受け付けませんね。
しかし、逃げても埒が明かないので、戦って消し去るしかない!
叩きのめしたあとは、死骸処理が億劫です。
バンパネラみたいに灰になってくれればいいのに。
カメムシ (砂希)
2017-05-27 14:00:28
>片割れ月さん

ひょっとしたら、カメムシのほうが悪質かも。
だって、叩いたくらいでつぶれないんですもの。
しかも臭いし飛ぶし。
こちらに向かってくるとか、高速移動するという特技はないとしても、洗濯物にくっついていると心臓が止まりそうになります。
3階は少しずつ片づけようと思っています。
毛布と座布団のあたりが一番怪しい……。
孵化 (砂希)
2017-05-27 14:05:09
>ZUYAさん

せっかく教えていただいたのに、3階までは手が回りませんでした。
ブラックキャップを並べているときに、去年の死骸を見つけました。
まずは、いらないものを捨てなきゃいかんですね。
庭の物置きは秋以降にしようっと。
こちらには、コキどころかネズミがいそうです。
アルチンボルト展はノーマークでしたが、面白そうですね。
上野だし、行きたいと思っています。
Dark blown インパクト (白玉)
2017-05-29 05:25:33
あの存在感、何なんでしょうね!?
あれ以上大きくなったら、絶対勝てる気がしません。
ありがたいことに我が家は、ここ10年近く出没しません。
白アリ駆除をしたおかげかな。
高くはついたいけど、一石二鳥ですね。
なるほど (砂希)
2017-05-29 20:19:48
>白玉さん

たしか、シロアリはゴキブリの仲間ですよ。
くびれがないですものね。
共存しているのでしょうか。
どちらかが駆除されたら、共倒れだったりして。
10年見ていないなんて羨ましい。
何とかやっつけてしまわないと。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事