これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2016 鴻巣花火大会

2016年10月09日 23時14分34秒 | エッセイ
 昨日は鴻巣花火大会を見に行った。今年で4年目だ。
 もちろん花火には期待しているけれども、埼玉県在住の友人2人と連絡を取って、終了後、一緒に夕食をとるのも楽しみになっている。年賀状のやり取りはしていても、実際に会えるのはこの行事だけなのだ。
 今年は雨上がりのせいか、湿度が高くて、あまり寒さを感じなかった。中綿入りのジャケットを着込んだ娘は「暑い暑い」を連発していた。
 観覧席は駅から遠い。つい横着をして、路上の「まずまず見えるスポット」ですませてしまう。
「キレイ~」



 冒頭は風がなかったので、煙が邪魔をしていい写真が撮れない。



 私の腕が一向に上達しないことを棚に上げて、ひたすら煙のせいにする。
「雲が邪魔で見えないね」
 横に立っていた女性がボケをかました。雲はこんなに低い場所にないはずだが、あれれ……。



「ウニョウニョウニョ、ジュビジュビジュビ」
 後ろの集団は外国人らしい。何を言っているのかわからなくても、美しい花火に興奮している様子は伝わってくる。中国以外のアジアの方と察した。今回はあちこちから外国語が聞こえてきたので、「国際的な花火大会になったのだな」と時代の移り変わりを感じた。



 友人2人は開始時間に来ない。「最初は見てもつまらないから、7時半くらいでいっか~」という感覚だから、終わってからでないと合流できないのだ。はたして、来ているのか。
 8時15分あたりからクライマックスに差し掛かる。
 この時間帯は、色とりどりの大きな花火が惜しげもなく打ち上げられ、観客からも「おお~」と歓声が上がるし、拍手も起きる。これを見るために来たのだと言えるくらい、見ごたえがある。





 ラストは四尺玉、のはずだった。
 しかし、何が起きたのか。地上に上がらず、建物よりも低い場所で炸裂したようだ。



「ああ……」
 去年もその前も天空に舞い、力強い閃光を放った姿が浮かんできた。今回はその雄姿が見られず残念だが、また来年頑張ってほしいものだ。
 早速、友人たちに連絡をした。今年は30分歩いて観覧席まで行き、気合いを入れて見ていたらしい。もしや来ていないのではと疑っていたくらいだから、意外過ぎて驚いた。
 大宮のレストランで待ち合わせ、一年ぶりの再会を果たす。
「お母さんたちは3人グループだったの?」
「ううん、違うよ。6人グループだったけど、残りの3人は遠くに住んでるから来られなくてね」
「ふーん」
 代わりに、私の娘がグループに入り込み、4人で行動しているのだから不思議なものだ。
 携帯を見たら、さいたま市に住む妹からメールが来ていた。
「8時半くらいに、雷みたいな音と地響きがしたけど、東京でもした?」
 おやおや。
 実は、ツイッターでも地鳴りや地響きを感じたというツイートがたくさんアップされている。鴻巣花火大会の四尺玉失敗との関連を指摘する内容が多いが、影響があったのだろうか。
「時間的に、きっとアレだろうね……」
 今年はしんみりした花火大会になってしまったが、お料理が運ばれてくると元気になる。



 また来年も友人たちに会えますように。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり旅はお好き? | トップ | ランボルギーニ地獄 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四尺玉 (片割れ月)
2016-10-10 08:07:12
けが人は出なかったのでしょうか?
いつだったか雨が降って寒い日の花火大会の記事を見たような記憶が…
近ごろ花火大会に行ったことが無いので分かりませんが、花火の写真は難しいでしょうね、四尺玉の失敗作もよく撮れてると思います。
毎年花火大会に合わせて毎年の恒例行事になったようで今後も楽しみですね。
東京近郊住の中学の同窓生たちは毎年同じ日時に上野の銀座ライオンに集合するそうです(笑)
不明… (砂希)
2016-10-10 20:14:12
>片割れ月さん

ケガ人等の情報がないんです。
埼玉の友人に聞いてみようかしら。
雨に見舞われた花火大会は隅田川ですね。
あれ以来行っていません。
花火の写真はなかなか上手に撮れませんが、何で~?
シャッタースピードや露出なんかが関係しているのかもしれませんね。
上野の銀座ライオン集合とは粋な企画ですこと。
そういう友達は大事にしなくちゃいけません。
旧交 (白玉)
2016-10-11 14:59:11
旧友と毎年花火大会で会えるというのも、素敵ですね。
その上今年は、レアな失敗作?も見れたし。
けが人や被害があったのなら、そうも言えませんが。
来年は全部成功し、お友達と美味しいディナーも
楽しめますように。
ナッシング (砂希)
2016-10-11 20:06:49
>白玉さん

この日は午前中にまとまった雨が降りました。
中止かもしれないし、行くのやめようかな~と思いましたよ。
でも、年に一度の逢瀬ですもの。
気持ちを切り替えて出かけました。
おかげで、楽しく過ごせたからよかったです。
一応、けが人などはいなかったようです。
ホントかな??
毎年、オムライスを食べるのが定番になってきましたが、来年もかな(笑)
お見舞い (片割れ月)
2016-10-12 21:02:39
練馬の辺りで停電のニュースを見ました。
ご不便はありませんか?
花火大会 (ヤッギー)
2016-10-13 15:10:30
こちらでは8月に花火大会がありましたよ。
二子玉川での花火も素敵です。

四尺花火が綺麗に上がらなくて残念でしたね。
お友達とディナー楽しめましたか?
停電 (砂希)
2016-10-13 20:03:49
>片割れ月さん

うちはセーフだったようです。
でも、電車が止まった影響で、帰りの池袋駅はどこからこんなにたくさんの人が? というくらい混んでいました。
ダイヤが乱れて車両は乗客でパンパンだし、ひどい目にあいましたよ。
無事帰れてよかった……。
お気づかいありがとうございます。
楽しめました~♪ (砂希)
2016-10-13 20:06:49
>ヤッギーさん

年に一度しか会わない割には話が弾むんです。
高校時代の友人は最強ですね。
二子玉の花火もよさそうです。
普通は7月8月でしょうね。
鴻巣も昔は隅田川と同じ日にやっていたようですが、10月に移動してよかったのかも。
寒くて大変だから、厚着して臨みます(笑)
【定例】 (心機朗)
2016-10-13 20:57:11
結局、花火はいつの時季でも盛り上がるのかな。友人に会うということも含め、年間行事になっているのはいいですね。
僕は今年も8月に地元の花火大会を見ました。けっこう大きな玉も炸裂して、本当はスゴいンでしょうが、今年も風がなく、煙で見えないという残念な光景が多々ありました。ただ、のんびり見れるのはやっぱいいね。一度、隅田川花火大会行ったけど、人多過ぎて、見学場所も定まらず、えらく疲れた記憶がありますわ。
風と湿気 (砂希)
2016-10-14 22:17:01
>心機朗さん

この日は湿度が高く風もなかったため、花火には不向きだったようです。
去年もその前も、前の前も、煙で見えないなんてことはなかったのに。
隅田川は落ち着きません。
見ていれば面白いのですが、いかんせん、人混みがヤバいです。
帰りの電車を心配するのもストレスだし。
最近は鴻巣しか見ていないなぁ~。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事