これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

しゃもじ、大地に立つ

2016年05月19日 21時33分26秒 | エッセイ
 家電の寿命は10年なんていうけれど、アタシは笹木という家で、25年もご飯を炊き続けているのさ。
 この家族は炊き立てが好きでね、朝の分を2合、夜の分を2合という具合に、一日2回も働かされるもんだから、内釜がほら、こんなボロボロにハゲちまったよ。



 アタシは8合炊きなのにさ。
 もっと大家族の家に買ってもらえばよかったよ。
 さすがに、最近じゃ外ブタまで歪んできてね、右からも左からも蒸気が漏れるようになったもんだから、人間たちも焦ったみたいだよ。
 急いでカタログを見て、新しいのを探してた。

 ん?
 アンタ、見たことない顔だね。
 そうか、アンタがアタシの代わりに働いてくれる炊飯器?
 ―ええ、そうです。
 何合炊きなんだい?
 ―5.5合です。
 やけに半端だね。
 ―最近は、これが普通ですよ。
 そうかい。時代は変わったね。頭が黒くて、イカしてるよ。
 ―恐れ入ります。



 でも、容量が小さい割に、体の大きさはアタシと大して変わらないじゃないか。
 ―お恥ずかしいんですが……。私はおねえさんより重たいと思います。
 えっ、そうなのかい?
 ―おねえさんの内釜は何グラムあります?
 えーと、たしか360gだったよ。
 ―私の内釜は、986gもあるんです。
 へえっ、そんなに重いなんて思わなかったよ。見かけによらないね。



 こんなに厚手でガッシリした釜なら、美味しいご飯が炊けるだろうよ。
 ―ご飯には自信があります。それと、しゃもじにも。
 しゃもじ?
 ―私のしゃもじは、自立するんです。



 へええ、こりゃ大したもんだ!
 ―よく思いついたと感心しますよ。コロンブスの卵ですね。
 あれ? ピッピッピッって音がするよ。
 ―今、炊き上がりました。ふっくらとして弾力性のある仕上がりなんです。ご覧になる?
 見せとくれ。



 ああ、いい匂い!
 ―これからは、私が炊飯しますから、おねえさんは休んでくださいね。
 じゃあ、そうさせてもらおうか。
 ―長いこと、お疲れ様でした。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くて熱い「ルノワール展」 | トップ | 3世代女子会墓参り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【暁の蜂起】 (心機朗)
2016-05-20 08:36:23
ガンダム、大地に立…ちませんが『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』が週末から公開ですね。シャアの声もやっとこさoriginal。
さて、こういうのを擬人法っていうの?
お務め、ご苦労様でした。
僕も近年買い替えましたが、ドレ選んでいいのかわからないから、ジャパネットが推してたヤツにしました。特にこだわりなければ、ああいう通販は便利だなぁって思いました。そのジャパネットで先日、二合を美味しく炊くって機能に特化した炊飯器をやってました。これからの時代、その位の炊飯量が多くなっていくんだろうか?
炊飯器を使った料理レシピってありますよね。新人さんはお米専用で、先輩さんはそういう料理専用にしてみては?
おいしそ~ (みやこ)
2016-05-20 13:37:08
ぴかぴかのご飯、美味しそうですね~!
年期の入った窯、小さい頃は、こんな感じだったな~って
思いました。
最新は、炊き上がりが違いますね。
美味しいお米は、幸せ気分になります。

この間の先生の一言。
突破口はありますよ。
あとは、一人で解決しようとしないこと。
はっ!としました。
ちょこっと考えを変えてみました。
落ち込むって言う考えが変わりました。

ご心配をおかけしました(*^_^*)。
先生のおかげです。
出来のよい妹 (Hikari)
2016-05-20 19:09:27
おねえさま、あなたと生き別れの双子の片割れが、今も秋田の山奥でじじばばにふんわりご飯を炊いています。
我が家に昨年やって来た赤い彗星は、前評判とは大違いで、どうしても炊きムラができ、ツヤもありません。山奥のお姉さんの方がずっと美味しいんです。ひどいと思いませんか?
ただ、やはりしゃもじは自立するようになりました。
砂希さんちの出来のよい妹が、私もほしいです。
どこの子ですか?
代替わり (片割れ月)
2016-05-20 20:58:10
吾輩は釜である、といってもオカマではない(*^^*)ポッ

タイトルを見て大作かと思っちゃいました。
立てておくことのできるシャモジということだったとは。
瑞々しいご飯が出来上がりましたね(*^^*)ポッ
鍋も釡も進化し続ける世の中、家電メーカーの優劣は釜で決まるようですよ。
↑のコメ、気圧の関係かも…
クギ (砂希)
2016-05-21 00:09:59
>心機朗さん

古いお釜も捨てずにとってあります。
炊飯器が故障したら一大事ですからね。
義母の家のもありますが、使い慣れた物が一番かと。
「暁の蜂起」は来週半ばに観る予定です。
本当は明日イチで行きたい~!
2合炊きに特化した炊飯器が売られるようになったんですね。
新型は、炊飯以外の用途に使用しないこと、とクギを刺していましたよ。
あまり突飛なことはするもんじゃないですね(笑)
ガス (砂希)
2016-05-21 00:15:04
>みやこさん

いろいろあったんですね。
ちょっとでもお役に立てたのならウレシイです。
ものは考えよう。
元気の出る発想でいきましょうね!
実家の炊飯器はガスでした。
炊きあがりはメチャ早いです。
30分くらいで炊けます。
その代わり、お釜の重さが尋常ではありませんでした。
電気炊飯器の釜はままごと用かと思いましたよ。
懐かしい(笑)
タイガー (砂希)
2016-05-21 00:20:33
>Hikariさん

炊飯姉さんはナショナル製でしたが、妹はタイガーです。
都の福利厚生誌に載っていたので買いました。
今どきの炊飯器で、ツヤなし、ムラありって……。
どれも同じレベルだと思っていたのに。
秋田の片割れ月さんが気圧の関係? とか何とか。
地域によって炊き上がりが違うのかしら。
以前に娘が夫の炊いたご飯に難色を示していました。
あとから知ったことですが、どうやら水道水を使っていたらしいです。
そりゃマズいわな。
大作? (砂希)
2016-05-21 00:23:17
>片割れ月さん

これは「ガンダム、大地に立つ」というタイトルのパクりです。
オタクには通じますが、知らない方には「なんのこっちゃ」ですね(笑)
去年は、お釜がこんなにハゲていませんでした。
年波というものは、一気に忍び寄るものなんですね。
新型が届く前に壊れたらどうしようと心配でした。
でも、よく頑張ってくれたと思います。
炊飯姉さんに感謝!
大当たり (白玉)
2016-05-22 07:00:03
姉さん炊飯ジャーさん25年ももったとは、大当たりでしたね。
しかも、1日に2度も炊き続けて。
近年はあくなき追求の結果、すごくかさ張り、重くなりましたね。
うちは、内釜だけ取り換えて使ってます。
炊飯器レシピもいろいろあるそうなので、たまには
姉さんに活躍してもらうのもいかが♪
長寿 (砂希)
2016-05-22 17:48:33
>白玉さん

まだ使えます(笑)
元気で長生きですよね。
一度も壊れたことがありません。
おかゆみたいなご飯ができたときを思い出します。
炊飯ボタンではなく、誤って保温ボタンを押した結果でした。
丈夫な炊飯姉さん、ありがとう!
今のうち、替えの内釜を用意しておくべきなんでしょうか。
製造中止になってからでは遅いですね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事