これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

持たない?暮らし

2016年09月01日 22時17分32秒 | エッセイ
 ミニマリストと呼ばれる人たちが注目を浴びている。
 いわゆる「持たない暮らし」を実践している人々で、公開されている部屋はベッドだけ、ソファーだけといった具合にシンプルだ。対する我が家はモノに占領され、家具や家電がデカい面をして居座っているものだから、ヒトが窮屈な思いをしている。何という違いであろう。
 さすがに冷蔵庫は必要だし、クーラーもパソコンも手放せないが、広々とした空間には憧れる。定年退職したら、少しずつモノを手放していきたい。

 先週の今頃は、那須の両親の家にいた。
 5年ぶりなのに、近所のゴルフクラブの名前が変わったくらいで、以前と同じく緑だらけの景色が広がっていた。



 視線を右に動かすと、舗装されていない砂利道が見えてくる。昨日の雨で水たまりができたようだ。



 私はこの景色が好きだ。
 最寄駅まで歩いて20分かかるし、ゴミの収集車が来ないくらい辺ぴな場所だけど、ミュートボタンを押したように静かで落ち着くところがいい。
 都内には建物が多すぎる。色も高さも揃っていない住宅が乱立し、ところどころに、のっぽのビルがニョキッと生えている。決して美しくない。
 余分な建物を引っこ抜いてスッキリさせ、アスファルトを引っぺがし、植物を植えたら、こんな感じになるだろうに。
 そこまで考えたところでつながった。
「ああ、これもミニマリストの発想なのかも……」
 仕事に追われる今は、便利な道具が手放せず、ミニマムな生活は無理だ。
 持たない暮らしを実践するのは難しい。
 モテない暮らしなら、得意かも?


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスチックの罪 | トップ | ビール工場見学の心得 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モテない暮らし (Hikari)
2016-09-03 11:48:43
秋田のおうちに帰ると、一番遠ざかるものがパソコンです。
仕事でも、家でも、パソコン抜きは考えられないのに、なぜか秋田にいる間はなくても平気です。
まぁ、ずーっといることになったら欲しくなるのかもしれませんが。
オシャレな雑貨屋さんもステキな靴屋さんもありません。
でも、安価で使いやすい生活用品は事欠きません。
都会で忙しく働いて暮らす私たちは、なんだか人が生きる王道から、ちょっと外れているような気分になることがあるんです。
でもね、いつか、そんなモテない暮らしに戻っていきたいと思います。
SNS断食 (砂希)
2016-09-03 20:29:46
>Hikariさん

私の那須の家ではネットから遠ざかっていました。
Hikariさんはスマホですが、私はガラケー。
ブログもFBもやりません。
強制SNS断食となっても、何とかなります。
余計なものがないと、自然や自分に向き合う時間が長くなりますね。
ビジネスパーソンにはそれが必要なのかも。
秋田のおうちは素敵だと思いますよ。
断食できてません (白玉)
2016-09-04 05:34:33
田舎でも都会と平等に楽しめる、数少ないツールですしね。
日々ミニマリスト的な立地で暮らしているので、多少の不便さは平気です。
物を減らす件は、やはりリタイアしてからでないと、本格的に取り組めなさそうですが。
ミニトマチスト (片割れ月)
2016-09-04 10:04:49
ご無沙汰でした(*゚.゚)ゞポリポリ
緑がいっぱいで好いところですね、マイナスイオンとかもたっぷりかと…
私も少し行けば山もあり川もあり海もありのところに住んでいて普段気付かないけど、東京に行ったときに好いところに住んでいると実感します。
退職したら田舎でミニトマトでも栽培したらどうでしょう(*^^*)ポッ
【カタチ】 (心機朗)
2016-09-04 10:32:02
僕には難しいですわ。アイドルの楽曲など現在ではデータで購入出来るのに、やっぱりCDというカタチが欲しい。テレビのアニメ、特撮、ドラマも二度と、もしかしたら一度も見ないのに録画して、いつの日かディスクに移そうと思ってる。置き場に困りながらコレですから、この呪縛からの脱出は困難だろうな。
それでも、いつの日か趣味に関してはこの思想を取り入れたいとは思っています。
ときどき (砂希)
2016-09-04 16:56:42
>白玉さん

せいぜい1日くらいしか断食できません(笑)
それでも、ネットをつなぐ時間は減ってきました。
便利な暮らしに慣れると、体を動かさなくなります。
少しは苦労しなくちゃいけませんね。
モノを捨てる以前に、整理整頓ができていません…。
今日はプチお片付け♪
東京 (砂希)
2016-09-04 17:00:40
>片割れ月さん

ああよかった、お元気でいてくれて。
西新宿の高層ビル街は、マイナスイオンが日本一少ない場所だそうです。
そりゃそうでしょう(笑)
東京砂漠という言葉がありましたが、正しいと思います。
都内でも、奥多摩あたりはいいですよ。
遊ぶ場所は必要ですが、自然に触れたくなりました。
デビュー (砂希)
2016-09-04 17:09:20
>心機朗さん

今日はホットヨガをやってみました。
体の声を聞き、無理のない姿勢でデトックスを目指します。
たっぷり汗をかき、森林浴に通じるものを感じます。
という感じで、ちょっと工夫すれば、体内からいらないものを捨てられるのかもしれませんね。
コレクションは捨てられないと思います。
それはそれで保管しておいて、他の物を減らせばいいじゃないですか。
呪縛という言葉に頷いてしまいました。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事