これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

砂の正体

2017年07月16日 23時13分28秒 | エッセイ
 私のカップは、キッチンの水切り台の前が定位置だ。



「ふー、暑い暑い。うがいしなきゃ」
 今日は、友達に会うために出かけて、夕方、戻ってきた。液体石けんで手洗いし、カップに手を伸ばす。浄水器のボタンを押して水を入れたが、中を見て仰天した。
「やだ、砂が入ってる。濁り水?」
 ……まさか、浄水器で濁り水はないだろう。砂が出るなら故障だから、業者を呼ばねばならぬ。いや待て、もともと、カップに砂が入っていたのかもしれない。夫が昼食を作るとき、食材から飛んだのであれば、慌てて電話する必要はない。
「もう一度やってみよう」
 カップを洗って、再度浄水器の水をくむ。今度は砂らしきものが見当たらない。やはり、カップに入っていたようだ。きちんと食器棚にしまえばよかった。うがいをすませて辺りを見渡す。床には白菜の切れ端や、炒めた玉ねぎのスライスが落ちていた。男の料理は雑でいけない。
「お茶、飲もうっと」
 緑茶の中では狭山茶が一番好きだ。湯飲みも、カップの隣が定位置となっている。アリスのカップを戻し、空いた手で湯飲みを持ち上げた。
「あれれれ」
 何と、こちらも砂まみれ。カップにも湯飲みにも、黒いツブツブがたくさんまとわりついている。しかし、よく見ると、砂ではないようだ。
「これって、コーヒー?」
 買い置きのカセットコーヒーをチェックする。朝は3袋あったはずだが、2袋に減っている。ということは、夫が飲んだに違いない。



「ちょっと、パパ。水切り台の前でコーヒーいれた?」
「うん」
「カップにも湯飲みにも、粉が飛び散っていたよ」
「あ、ごめん、失敗しちゃって。掃除したつもりだったんだけど」
 どうやら、不器用な夫は、カセットを開けるときに粉をこぼしたらしい。調理台や水切り台はきれいにふき取ったものの、カップ類の中にまで入りこんでいたことに気づかなかった。その後、事情を知らない私が「大変! 砂が混じってる」と誤解したというわけだ。
「コーヒー、美味しかった。スタバで買ったの?」
「スーパーで売ってるのよ」
「へー、そうなのか」
 浄水器の故障でないとわかれば、ひと安心だ。
 しょうがないな、明日もう1箱買っておくか。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
ジャンル:
お酒・お茶
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハクソー・リッジ もう一つ... | トップ | 求ム 折り畳み傘 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーの粉 (ヤッギー)
2017-07-17 09:19:43
浄水器の故障じゃなくって良かったですね。

コーヒーの粉は細かいからこぼしたら大変厄介。
どこに飛び散るかわからないから困ります。

ご主人もカップまでは気が付かなかったようですね。
飛び散らないで~ (Hikari)
2017-07-17 10:37:41
故障じゃなかったんですね。
我が家は豆を電動グラインダーで挽きます。
受け側のプラスチックに静電気で張り付いた粉が取りにくい!
だから、豆を挽いた朝は、丁寧にやっても、毎回ご主人のようになります。
気に病むことはないですよ。
でも。
まとまってマットの上に落ちてると、Gの色に似ているから誤解して肝が冷えます。

スタバのコーヒーは濃いですよね。
外へ気の張る仕事をしに行く前に、コンビニでカップを買って飲んだりします。
不揃い (砂希)
2017-07-17 12:03:49
>ヤッギーさん

コーヒーの粉と砂の区別は難しかったです。
少し粗い粒を見て、コーヒーだと気づきました。
「故障です~」などと電話したら赤恥かくところでしたよ。
そういえば、夫はコーヒーのことをふざけて「泥水」と言うときがあります。
予言のように感じられてならない出来事でした(笑)
スタバ (砂希)
2017-07-17 12:12:10
>Hikariさん

昨日はネタに困り、「何を書こうか……」とずっと悩んでおりました。
普通の生活から、さらさらさらっと書ければいいんですけれど。
スタバのコーヒーがお好きなんですね。
フラペチーノ系は華やかで、見ているだけでも明るい気持ちになれます。
でも、買うのはいつもスターバックスラテだったりして、ワンパターンなのですが。
挽き立ての粉でいれるコーヒーはとびきりの贅沢。
掃除の手間は考えたことがなかったです(笑)
今年はまだGに出くわしておりません。
冷蔵庫の黒いマグネットを見るたび、血圧の上がるワタシでした。
本当に浄水器の故障でなくて良かった~! (鹿島田の純)
2017-07-17 14:25:07
私は基本的には珈琲飲まないんですが(少しでも飲むと眠れなくなる為)
昼間に仕事をして夜も朝までの仕事が入ると夜中に缶コーヒーを飲んで眼を覚まします。一昨日夜7時から仕事が始まり終わったのが朝11時。流石に病み上がりの私には16時間はキツく缶コーヒーを3本も飲んでしまいましたよ(笑)
前妻が異常にコーヒー好きで毎日インスタントコーヒーを10杯以上飲んでいて寝る前に飲まないと眠れない!だそうでしょうがないからミル付きのコーヒーメーカーを買ったら美味しいとの事で毎日20杯に増えて大変だった事を思い出しましたよ。たまに家でインスタントコーヒーを作ると私もこぼして怒られたなぁ、(笑)
故障 (砂希)
2017-07-17 14:59:20
>鹿島田の純さん

浄水器が使えないと困ります。
最悪は水道水で代用するしかないでしょうが、東京の水は飲めたものではありません。
体を悪くしそうです。
コーヒーの粉はさまよいやすいものだったのですね。
あっちにパラパラ、こっちにパラパラと散らばるのだとわかりました。
前の奥さんは歯が黒ずんだりしなかったのでしょうか。
コーヒーや紅茶の飲み過ぎは、歯に色をつけます。
もう会わないからわからないか~(笑)
砂かけばばあならぬ、 (白玉)
2017-07-18 19:47:31
粉撒きおじさんだったのですね。
うちにも約1名おりました。
こちらはフリーズドライのを、床にこぼすんです。
スリッパの裏にくっついて、大変でした。
…最近は、自分でコーヒーを入れることも
(でき)なくなりましたが。
砂かけじじい (砂希)
2017-07-18 20:21:14
>白玉さん

さては、お義父さまですね(笑)
こちらも70代ですから、立派なじいさんでした。
しかし、日野原先生に比べればひよっこだったかも。
惜しい方が亡くなりました。
ご冥福を祈らずにはいられません。
カセットコーヒーを補充してきました。
しかし、飲んでいないみたいです。
また、こぼすと思って慎重になっているのかも。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL