これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

金運アップは鎌倉で

2017年08月10日 23時04分49秒 | エッセイ
 なぜ鎌倉に行ったのかって?
 吉兆庵美術館で、大好きな宮川香山展をやっていたからだよ。(宮川香山展の記事はこちらから)
 うん、遠かった。うちからだと、私鉄と湘南新宿ラインを乗り継いで、2時間近くかかるからね。
 美術館だけじゃもったいないって思うでしょ。
 だから、鎌倉駅から歩いて銭洗弁財天に行ったの。
 歩けるよ。18分って書いてあったけど、アタシは歩くの速いから、15分くらいだったかな。
 今まで、何度も鎌倉に行ったことあるのに、ここに行くのは初めて。
 今年は出費が多くてさ。
 貧乏神に憑かれてるんじゃ困るから、金運アップさせようと思ったんだ。
 入口の坂が、予想外に激しくて驚いた。



 アタシの大学は、もっと急で長い坂が続いていたから、鼻で「ヘッ」と笑ったけどね。
 上り切ったところに「宇賀福神社」と書かれた石があったよ。



 そっか、ここ、神社なんだ。
 洞窟のような通路を抜けたら、まずは手を洗って、社務所に行くんだって。
 100円払って線香とロウソクを買い、ザルを借りるんだよ。
 でも、神社でロウソクとか線香とか、珍しくね?
 お寺だったらわかるんだけど。
 まあ、アタシはO型だから、「何でもいいや」と流しちゃう。
 で、そのロウソクと線香は、火をつけてお供えするんだよ。
 火傷しないように気をつけて。
 線香の煙で体を清めたら、本社でお参り。
 前の人は、ザルを荷物置き場に置いたまま、忘れそうになっていたよ。
 いよいよお金を洗うんだから、しっかりザルを手に持っていかないとね。
 奥宮に移動したら、ひしゃくですくった神水を、ザルに入れたお札や硬貨にゆっくりかけるの。
 水をかけると、お札は透けて見えるんだね。
 「大丈夫? 使える?」って、心配になった。
 タオルでお札をふくと、すぐ元通りになるから気にすることなかったよ。
 で、乾いたお札はつかったほうがいいんだって。
 知らなかったよ。
 前にさあ、高尾山の薬王院でもお札を洗ったんだけど、いまだにとってあるからね。
 だから、お金がたまらなかったのかも。
 ん、これ?
 蚊に刺されたの。どうも、奥宮でお札を洗っているときみたい。
 水場で日陰だからさ、蚊も居心地いいんじゃない。
 夏はさ、ロウソクと蚊取り線香を売ってくれればいいのに。
 え? バカかって? 失礼な。
 このあと、お守りを買って、鎌倉駅からすぐのイワタコーヒーに行ったんだ。
 午前中は混んでて大変らしいけど、4時とか5時だったら空いているから正解だね。



 注文? そりゃ、やっぱりホットケーキでしょ。



 フルーツサンドも美味しいらしいけど、一人だったから、そんなに食べられない。
 スフレパンケーキと違って、中までズッシリ詰まっているところがいいよ。



 あとね、カフェオレもコクがあってグーだった。
 もともと、コーヒー店なんだから、もっとコーヒーに注目しなきゃいけないね。
 支払いは、さっきの洗ったお札にしたよ。
 これで、金運アップできるんじゃない?
 イワタコーヒーも、さらにさらに、商売繁盛しちゃったりして~!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
ジャンル:
神社仏閣
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ザ・マミー 呪われた砂漠... | トップ | まさかの稲田朋美 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【まわってまわってまわってまわるぅ】 (心機朗)
2017-08-11 18:03:25
銭洗弁財天かぁ。僕も行ってみたいな。
使わないとダメなんですね。
よく、どこそこで清めた銭…って手に入れるけど、ソレって使わないで持ってたのがまずいってことなのか?
ホットケーキですか。僕は先日パンケーキ食べたけど、コレはシンプルで美味しそう。いい色してるね。喫茶店の雰囲気も良さげで、ココも行ってみたいですわ。
人気スポット (砂希)
2017-08-11 20:20:42
>心機朗さん

銭洗弁財天もイワタコーヒー店も、この界隈ではかなりの人気です。
お金が増えるかも、と期待する心理はよくわかります。
でも、イワタコーヒーの場合、商売敵がたくさんいるので、どうして人気が続くのか考えてみました。
たぶん、鎌倉の顔になっているんでしょうね。
ひたすら、ふわふわで軟らかいパンケーキとは一線を画すホットケーキだし。
ちょっと硬くて詰まった食感と、たっぷりのメイプルシロップが懐かしさを呼びます。
機会があったら、4~5時を狙ってGO(笑)
おいしいとこどり (Hikari)
2017-08-12 09:41:39
またまた神奈川へようこそ~!
マンションを買った時、夫と一緒に宇賀福神社へいき、2人とも財布の中身をごっそり洗いました。
一応滞りなくローン返済ができているから、ご利益なのでしょうね。
イワタコーヒーは聞くばかりで行ったことがありません。
だって、行列の話しか聞かないもん。
夕方がチャンスなんですね(メモメモ)
鎌倉駅前のスタバは木調の静かなたたずまいだった気がします。
香山展、行かねば!
御利益 (砂希)
2017-08-12 16:40:32
>Hikariさん

おお、ローン返済も順調なんですね。
うちは、近々リフォームするので、安く上がりますようにとお願いしないと。
今日は渋谷でランチしてきました。
bunkamuraの中にある、美味しくて親切なカフェです。
高尾山で洗った1万円札を使ってきました。
お気に入りのお店に落とすのがいいようですね。
イワタコーヒーの穴場時間はネットで知りました。
でも、ホットケーキは焼き上がりに20分かかりますから、お時間にはゆとりを持ってお越しください。
鎌倉から宇賀福神社に行く途中、古都に相応しい雰囲気のスタバがありました。
素敵だったけれど、混んでいて近寄れませんでした……。
タンス預金はダメよ (白玉)
2017-08-19 16:32:33
ご利益のあるお札は大事に取っておいて、
それをお守りに増やしたいと思ってはダメなのですね。
自分が使う金額を計算し、洗うべきでしょうか。
文体を変える件、なかなかできません。
今年中には・・・
お守り (砂希)
2017-08-19 21:00:26
>白玉さん

高尾山で洗ったお札は、渋谷にあるお気に入りのカフェに落としてきました。
大きなロールケーキや外国のサンドイッチが美味しいお店です。
なくなっては困るので、いつまでも営業していてもらわなきゃ!
洗う金額はいくらでもいいと思いますよ。
そこでしっかり拝み、運を回していくことが大事なのではないかしら。
楽しいお出かけでしたよ。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL